見出し画像

おしゃれさんと思われたくてパリ流FS診断受けてきた

過去の下書きを怒涛の勢いで書き上げてます👊
noteって作成し始めた日じゃなくて最初に公開した日の順番になるんですね。
テイスケ②はこの次か次の次で更新予定です。

さて、パリ流!去年の12月にモニターで受診したときの記録です。(1年前…!)


パリ流ファッションスタイル診断とは

はじめにパリ流の私の中の認識をざっと。
詳しくはトモミ先生のHPブログをご覧いただくとよいかと思います。
パリ流では、5つのカテゴリーにそれぞれ2つずつ、合計10個あるスタイルからメイン、サブ、アクセントを導き出して、ファッション軸を確立しよう!というものです。

各スタイルについて↓
【カジュアルカテゴリー】
・ナチュラル 「自然体」
快適、ゆったり、気取らない、飾らない、爽健美茶

・スポーティー 「アクティブ」
活動的、ビタミンカラー、動きやすさ&使いやすさ、スニーカー、デニム、ポカリスエット、本田翼

【女性らしい華やかカテゴリー】
・ロマンティック 「甘い」
女性らしい、フェミニン、柔らかい、優しい、レース、花柄、優しい色使い、リボンモチーフ、ハートモチーフ、マカロン、少女

・セクシー 「色っぽい」
女性らしい、華やか、タイトなもの、胸元が開いたトップス、黒や赤

【ベーシックカテゴリー】
・クラシック 「オーソドックス」
シンプル、スッキリ、クラシック、無地、上質なシャツやニット、タイトなスカート

・トラディショナル 「かっちり」
正統派、キャリアウーマン、レトロ、ツイードジャケット、ローファー、千鳥格子柄、マニッシュ、日本人少ない

【洗練・ハイクラスカテゴリー】
・シック 「スタイリッシュ」
流行、ファッショナブル、セットアップコーデ、シャープな印象のアイテム、ピンヒール、米倉涼子

・エレガント 「上品」
女性らしい、上質さ、シルクやサテン、落ち着いた色味、大人っぽさ、井川遥

【個性的】
・クリエイティブ 「オリジナリティー」
個性的、小洒落た、オシャレさん、奇抜な色使い、柄×柄、重ね着

・ドラマティック 「大胆さ」
奇抜、カリスマ性、鮮やかな色使い、個性的な素材使い、メイクも髪型も奇抜

メモの箇条書きそのままですがこんな感じです。
診断前にもサロンにて各スタイルについてイメージ写真をみながら説明がありました!

各スタイルについてなんとなく理解をしたらいよいよ診断にうつります。

メインスタイル

パリ流もPDと似ていて、なにか点数を出したりするわけではなく、遠い印象のものから消して絞っていくことになります。

そして唐突ですが私の消えた順番はこう!どん!

クリエイティブ > シック > ドラマティック > クラシック > トラディショナル>>(越えられない壁)>>
> セクシー > ナチュラル > スポーティー > ロマンティック
▶︎Mエレガント

自分で1番遠いと思って言ったのはクリエイティブとスポーティー。なんとなーくクリエイティブがPDアバ、スポーティーがPDボイ的な感じの認識だったんですよね。(いろいろな方のレポを読んだり先生方の発信を見ていくうちに遠からず近からずだな、と今は思ってます。)
どちらも1番はじめに消すものではなさそう?他にもっと消すものがありそう?な反応でしたが、クリエイティブがつく人は自分から外すことはないということで、クリエイティブは消して、スポーティーはいったん保留になりました。

そのあとのシック〜トラディショナルはそれぞれシンプルすぎる、そこまでの圧はない、などの理由から消えました。
全体を通して、もし私が上司だった場合、憧れ!ついていきます!!というよりも、ランチに気軽に誘えるような親しみやすさがあると言っていただき、
外見だけでの印象は別として、動きや話し方を加味すると自分でもそうだろうなと感じました。

前半のここまで(トラディショナルまで)で消えたものはサブになる可能性も低いみたいで、ここからは先ほどよりも少し慎重に消していきます。

そしてトラディショナルの次に消えたのがセクシー。こちらはそこまで重さがない。という理由で消えました。個人的にはセクシーも最初に消してもいいぐらい自覚がなかったのでここまで残ってたことに少し驚きでした。(PDでもロマ1番に消そうとした)

次がナチュラル。肩肘を張らない雰囲気はあるけどメインにはこないという理由から。

その次のスポーティーも同じで、動くとスポーティーな印象もあるがメインではない、とのことでした。自分でははじめに消そうと思ったぐらいなので、こちらもここまで残ったことに衝撃です。
余談で、大学時代にバスケサークルに入っていたのですが、バスケまではいかないけどテニスとかゴルフとかをやっていそう、と言われたのが記憶に残っています。
ちなみに〇〇やってそう、で言うと、実際言われたことがあるのは茶道や華道なので、完全に見た目だけのイメージと、口を開いたときのイメージで差があるんだなーと再確認。

そしてラスト、ロマンティックかエレガントか。
パリ流でメインにくるのは、パッと見たときに印象に残る部分、
ということで、やはり「上品」「女性らしさ」のエレガントがメインに決まりました。

サブスタイル

メインが決定したので、次はここになにを足すとより私らしくなるかで考えていきます。
私らしさ、でいうと、エレガントの上品さに「抜け感」をプラスしたらより良い、ということで、スポーティーかナチュラルかで迷われました。

PDと違って残ったふたつ、ではなくサブを改めて考え直すんですね!

メインを決めるときに真っ先に消そうとしたスポーティーがここであがってくるなんて!とここでも驚き。
結果的にはやはりスポーティーだとアクティブ過ぎる(上であげたバスケまではいかない、の部分)ということで、サブはナチュラルになりました。
▶︎Sナチュラル
ちなみにエレスポだと吉瀬美智子さん、エレナチュだと黒木華さんがいるみたいです。

一緒に診断を受けた方はエレガントシックだったのですが、その方が完全に室内のイメージなのに対して、私は英国庭園など、屋根はあっても風が吹いているような、テラス席でアフタヌーンティー、のようなイメージみたいです。
有名人でいうと、滝川クリステルさんはエレクラみたいです。

アクセントスタイル

そして最後にアクセント。アクセントはつかない人もいるそうですが、メイクなどほんの少し足すとより良い要素みたいです。

私の場合だと、「柔らかさ」「女性らしさ」を足すという点と、内面テストでも女性らしく華やかカテゴリーが最も点数が高かったことから、ロマンティックがつきました。
▶︎Aロマンティック

感想

メインがエレガントなこと、ロマンティックが残ることは自分でもそうかなー?と予想できましたが、サブにナチュラルがつくとは…!憧れのナチュラル!
そしてスポーティーがサブ争いに入ってくるのもめちゃくちゃ意外でした。

受診前はその診断だけで全身コーデが成立するという点で、PDと似ているのかな?と思っていましたが、
PDは完全に外見だけで、そのデザインから想像される印象と違う言動だった場合に、それがとっかかりとなりますが、(PDグレースの方やファッショナブルの方がおっちょこちょいすると意外でかわいいなと感じたり)
パリ流だと話し方や動き方も含めて診断する点で全く違うんだなと思いました。

今回の結果には満足していますがトモミ先生にも診てもらってみたいなーなんて好奇心がにょきにょきと。
また来日された際に私のイメコン熱が高ければ挑戦してみたいです!

おわりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?