記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

扇物語 感想文と言うか、感情文 ※ネタバレ注意

【この文章はネタバレを含みます。未読の方は是非バックしていただけると幸いです。】

私は元々、読書感想文が苦手です。
理由として、あらすじを言語化したり考察するのが出来ないので、この本のあらすじは敢えて省略して、登場人物の感想というか感情のみを語らせていただきます。


今年の1月18日にオフ&モンスターシーズンのアニメ制作が発表された当時、まだ原作のモンスターシーズンを読んでなかった(アニメが一段落してからモチベーションが下がってしまい、5年間読まずに放置していた)ので、「このままだとアニメに抜かれる!」と5年ぶりに思いを奮い立たせ、2ヶ月かけて「死物語 上下巻」まで全て読み終えた。

そしてその時期に「扇物語」を2月28日に読み終えた直後にとある人物に対してフラストレーションが溜まってきてどうしようもなく、「アニメ化する前にこれを書きたい」という思いで頭の中を整理して言語化するのに約5ヶ月かけて書きました。

※ここから先は過激な表現が出る事をご了承ください。




 
 
 
 
 
 
上洛落葉よ、そんな滅茶苦茶な理由がありますか?
そんな理由で高校の先輩に攻撃を仕掛けたんですか?
そんな理由でガハラさんと付き合ってからの2年9ヶ月をぶち壊そうとしたんですか?
そんな理由でこよみんに謝罪を要求したんですか?
貴方、クズですね。

私は今すぐ妖刀で輪切りにして阿鼻地獄に送りたいぐらいお前の事が憎くてしょうがないです。

まず、何故伝言ゲームのように膨らんだデマを鵜呑みにしたんですか?何故ろくに調べもしなかったんですか?何故裏を取らなかったんですか?

次に、そもそも貴方が曲直瀬大学に行けないのは、単純に貴方の実力不足ですよ。
貴方は貴方、こよみんはこよみんです。全然別の人間なんですよ。
彼は2人の同級生に勉強を教えて貰って居たけど、最終的に“学力を身に着けて大学に合格した”のはこよみん自身なんですが?
なんでそこで「滑り止めを受けよう」って選択肢が浮かばないんですか?
はっきり言って大学終わってからの方が人生滅茶苦茶長いんですよ?


そして、何よりも個人的に許せないのは、花物語での神原駿河の名言「やって後悔しないことだ」を否定した事です。
その発言を否定したいのではあれば、曲直瀬大学に落ちてから言ってください。読み終えた時に「こよみんが来るタイミングが遅かったら神原達にまで被害が及ぶのでは!?」と非常に震えました。

あまりこの作品では言いたくなかった言葉だけど…
私は貴方に全く同情出来ませんでした。
貴方だけは絶対に幸せにならないで欲しいし、救われないで欲しい。

全く自分で反省をせずに他人のせいにばかりして謝らせるような人間は何処の大学にも受からず、何処の会社にも受からずに破滅して欲しいです。

あとこれは大した事ではないけど、(私は将棋は全然詳しくないけど)将棋のタイトル戦って強い人同士がしのぎを削って戦っているし、何よりも配信されたりニュースで取り上げられるレベルなので、それで負けた棋士の「参りました」を「公開処刑」って言うのは、正直言って頭がおかしいです。

最後に一言。

謝れ謝れ謝れ。『お前だけ』が道を誤れ。
(2024年7月15日執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?