宍戸さんカフェに行って来た話

運営会社がやらかしまくってやべえと炎上し常にオタクをざわつかせることに定評のある某コラボカフェで開催されている跡部カフェに行ってきました。

注意:不動峰の古参オタクは我らがヒロイン杏ちゃんがナンパ被害似合っているため跡部に敬称をつけない傾向があります。建国前(というか関東大会前)の話なので根深いです。納税は時々します。

跡部の誕生パーリィにお招ばれってコンセプトのカフェなんですけど、宍戸の誕生日に乗り込んでしまったので実質宍戸さんカフェです。宍戸さん自分でケーキ作ってる絵面になるけど。

ロフトの中にあるカフェで、初めて入った場所だったのですが、一番最初に確認したのはお手洗いの有無。待機列戦争必至なので、ぼっち参戦はもよおしたら負けなのです。食品アレルギー持ちなので社会的に終わらない為にもトイレのポジション確認大事。(実際駆け込むことになるんだけど、個室2つしかなくて詰むかと思った。)


1日10食限定のディナーだというセレブリティコースを食べたんですけど、ディナー初回はTHE戦争で、次の次の回で食べられました。
30分前に待機列に並べるんですが、早く行くと散らされるみたいなので(初日は1時間前から並ぶ人がいて問題になったらしい)私は初回に時間のかからないものを注文&物販を済ませて速やかに退店、待機可能時間の5分前くらいに入口付近の状況伺いつつ時間まで遠巻きに待ち、前の回用の待機列の貼り紙がはずされたら時間きっちりに即並んで先陣取れました。
待機列の段階でオーダーシート渡されるのですが前の回で繰り越しが出たらしく何人か注文出来てたので限定狙いなら一つ飛ばしで予約取るといいかもです。オーダーシート回収後はメニューの追加注文出来ないので完売メニューがあると待機列で案内されます。
ドリンクの特典コースターは入場時に箱からランダムでお客さん自身がひくスタイルで、フードの特典グッズは料理と一緒に席で渡される感じでした。まあコースターも宍戸だったしランダム物販も本当に9分の1ですかってくらい宍戸&岳人の9月生まれまみれだったし、グイグイ誕生日祝われにきてるね!お誕生日おめでとう!!

コース料理は食べ終わらないと次のお皿がこなくて時間かかるので私は初回アフタヌーンティーにしてみたのですが、基本的にドリンク類が先にばーっと出されて料理は食後って感じでした。(料理なのに食後とは)
ホットティはあからさまに冷めててお砂糖全っっ然溶けないのには笑った。角砂糖じゃないほうがいいと思うんだけどなぁ。ミルク入れなくてもイッキ飲み出来る温度。ガムシロップではダメなのだろうか。シャンパン風レモンソーダも同時にきたけど、ドリンクが片付き物販すら終わったあとにようやくパッサパサのサンドイッチwithサラダとミニパフェwithおいしくはないゼリー、お冷やが到着して、アフタヌーンティセットなのにお冷やで食べる羽目になったっていう。ホットティ頼んだ意味なかった。

セレブリティはコースターセットとグッズ付きのコースで、テーブルが狭い上にクリア仕切りが乗ってる仕様なので手前に料理、奥にグッズ置いていってもらったんですが、全く購入予定のなかった誕生日プレートまで買っちゃったから限定って恐ろしい響きだな。アレルギー持ちなので待機列で食材の確認したんですが、「見栄えが変わるので食材を抜くなと本部(本社?)から言われておりまして...」と説明されて、あっじゃあ該当食材よけて残すのでそのまま下げてもらって大丈夫です。って返したんですよ。

見本とそもそもの出来映え違うやつがきてびっくりしたんだけどな。見本だと上に乗っかってるやつだしちょっとよければ食えるやろと思ってたら、なぜか底にめっちゃ押し込んであった。(抜いてくれたの?と思って感激したレベルに見栄えが違ってた)

見当たらなかったから食べたのになんという公明の罠(そしてこのあとトイレ)

まぁ自業自得なんですけどね。食材アレルギーある人はそもそも手をつけないほうがよいです(とても当たり前の話だよ☆)

物販は人数の多い回は待機列で渡される番号札順、人数少ない回はアナウンス後フリーって感じでした。物販はグッズを物販レジに持って行ってお会計スタイル。テイクアウトのケーキとサンドイッチもレジにメニューがあったからお会計済ませてから座席に持ってきてもらう感じ。料理は全部の提供が終わったあとにテーブル会計なのでレジに行く必要ないのは楽だったなぁ。オタク荷物多いから帰り支度してレジに並ぶスタイルもたついちゃうんですよね。物販で増えるし。

店内の雰囲気的にはアニカフェと同程度でカジュアルな格好で入れるし、なんか床の汚れあととかフードコート思い出す感じだったけどBGMが常に跡部with氷帝曲だからテンションは上がるし、ずらっと並んだモニター画面がひたすらベスゲの手塚戦CMを流しているので手塚の誕生日に行ったら普通に手塚の誕生会と言い張れるやつです。

ローストビーフのヨークシャープディング添えはじめて食べたんですけど、あれ要はシュークリームの皮ってマジな。一緒に食べるとソース吸って確かに美味しい。

今月最後の推しごと楽しかったです。宍戸さんお誕生日おめでとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?