ついにスマホを買った話。

タブレットでテニラビ(リズムゲームアプリ)をやっていると画面のでかさ故にエキスパートがクリアできないにも関わらずイベントを一生懸命疾走しました。毎回親指がつりそうです。

まあ、それはそれとして。

長らく、といってもここ3年位ガラケーとタブレットの2台持ちでネットの海に棲息していたのですが、2022年には年貢の納め時がやってきますね。今はトリカブトの飲ませどきとか言うんでしたっけ。兎にも角にもケータイショップからめちゃめちゃハガキくがる。3G回線終わるぞと。何なら時代は5Gだぞと。

まだ1年以上あるんだから使わせろや。

もっぱら身元保証系と仕事の連絡関連でしか使っていないガラケーに月額1200円払っている身からすれば、使いもしない機器に3倍のプラン料金と本体代の月賦を払えと勧誘してくるハガキはゴミでしかなく、今や来店するにも予約が必要で時間に行っても更に待たされた挙げ句、機種変に2時間かかるんでェ今日はもう無理ですゥwwwwとか言われるショップにわざわざ金を落としに行くとか本当に無理なので、いつか買おうと思っていた格安スマホなるものをつい最近買いました。某銀行アプリがタブレットに対応していればしなかった買い物なので、2年は前倒しになったな。5Gはトラブルも多いらしいですね、知らんけど。

予定では明日辺り届くはずなのですが、この雨だから物流も配送も大変だろうなと思って気長に待っています。こちらはポチっと画面押しただけだからさ、待ちますわよ。ちょっと浮き足立っているけども。

ポチっとしたのは楽天モバイルのなんちゃらいうAndroidスマホです。初心者なのであいぽんとかお高いスマホには手が伸びません。どうせ使いこなせないし、一括払い出来る位欲しいと思ったもの以外は買わない主義なので、プランもなんか1年無料で使えるやつ。破損交換の保障はつけなかったので完全にお試し感覚での購入です。というのも、大事に大事に使っていた初代10インチタブレットは鞄ごとうっかり母上様が踏んずけて液晶画面を割ってしまい、いくら自分が大切にしているものでも簡単に他者に壊されることもあると知っているからです。液晶割れは修理に出すのと新品買うのとが同じ位の費用なので新しい7インチ位のモデルに買い換えました。今は補修してテレビの代わりに部屋置きで使っています。二代目のタブレットはフィルム二重でカバーも買ったけど人間が水筒越しに踏んだら液晶終わることに変わりはないだろうしな。

ガラケーの好きなところは小ささと丈夫さ、余計な機能がないシンプルさです。ビジネスフォンはアラームかけると時間読み上げてくれるからありがたいです。初代タブは一緒にガラホを導入して主回線をガラホで契約していたのですが、このガラホさん、画面の動きに無駄が多くて目が疲れるし余計な広告ポップアップとかまで読み込むので扱い難く、ほぼ使わないまま2年後の更新月に解約しました。未だにガラケーユーザーの母上様がガラホ欲しがっているんだけど、もの壊すからなぁ...

豪雨が続いていますが、開通したらまたそわそわしながら日記すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?