見出し画像

hallelujah〜anagonの日記 4/24〜

はじめに

今日は久々に最高な酒が飲めて幸せな夜でした。Music Stay Home最高の企画だったなぁ。

①今日あったこと

1.やることぴゃぴゃっとやった

卒論関係の書類を出し忘れてたのでそれを出し、チャーター機の領収書をもらったのでそれをLWに提出し、助成金の方の電話をして、って感じでやることをぴゃぴゃっとやりました。

2.hallelujah作詞した

今日のMステで歌った新曲hallelujah。
実は今日歌詞が降りてきて、ものすごい勢いで書き始めました。

もともと伴奏とサビのメロディだけはペルーで決まってたんですけど、残りは全然決まってなくて、ただどうしてもハレルヤって言葉を入れたくて、考えてたら今日降ってきました。

いつもは少し比喩とか入れてわかりにくくするんだけど、この曲はわかりやすい方がいいなあと思って、そのままズラーっと言葉を並べて行きました。
いい曲ができてよかった。

3.Mステ出演した

オンラインライブ企画Music Stay Home略してMステに出演させていただきました。
何と最終的に来てくれたお客さんは70組、同じ画面で何人かみてたりするところもあったので、多分100人くらいの人が見に来てくださいました。
いいライブもできたし、他のアーティストの笑方箋、kazuさん、湧さん、TOKIさんの演奏も素晴らしかったし、お客さんは温かいし、オンラインを超えた素晴らしい企画だったと思います。
大好評だったので、また次も画策中です。


②今日思ったこと

1.hallelujahの作曲秘話

久々にリードトラックになりそうな自信のある曲ができました。
タイトルはhallelujah
キリスト教で、歓喜・感謝を表す言葉で、「神を褒め称えよ」って意味だそうです。
まあ、とりあえずハッピーな時に言っちゃう「やったぜー!!」みたいなニュアンスでこの曲では使ってます

もともとペルーで軟禁生活をしてた時に、一曲何かしたためようと思って書き始めた曲なのですが、あまりにコードを凝りすぎて(多分anagonの曲の中で一番コードがややこしい)、メロディがなかなか付けられないまま、軟禁生活が開けてリマのホテルにいる時にサビだけメロディができて、帰国してしまいました。

で、帰国してからはドタバタしてたので、曲のことも忘れており。
そんな中でMステが迫ってきて、「あ、新曲披露したいな」と思って、また制作に入りました。

Mステ当日の今日、ファッとhallelujahというタイトルから歌詞とメロディが降りてきて、30分くらいで書き上げました。意外といい曲ほど、すんなりかけることの方が多いのかも。

曲のメッセージは、「どんな自分とも、どんな人とも出会えたことが幸せなんやで〜」っていうメッセージです。

この自粛期間って、どうしても一人でいる時間が増えて、矢印が自分に向いて良くも悪くも結構自分と向き合う時間が増えている気がします。
というか、1日のストーリーの中に出てくる人物が9割自分すぎて、自分にフォーカスをおかざるを得ない

それがポジティブな方に進むのならいいことだなと思うのですが、この世の中の流れも今とってもマイナスな感じなので、そこから影響を受けて、自分の悪いところとか、過去の失敗とか、胸の中にある後悔とかそんなものに焦点を置いてしまいやすくなってると思います。

でも今の幸せは、そう言った過去の失敗だったり、悪いと思っている自分がなければ、きっと存在しなくて
だから大事なのは、今幸せを、小さくてもいいから幸せを感じているのか。感じているのなら、その幸せは過去の全てがあったからこそあるものだと思って、愛してあげようやって僕は思うわけです。

ペルーBのワークショップで思ったこともこの曲には結構反映されていて。
自信がなかったり、人を恨んでしまったり、自分がわからなかったり、自分を愛せなかったり、そんなメンバーがいました。
でも終わった頃にはみんな楽しそうだったし、愛してるの言葉が飛び交って、幸せそうでした。
僕から言えるのは、もっとどんな自分も愛していいと思うし、目の前の人くらいは信じたらいいと思うし、もっと明るいところを見ていけばいいし、マイナスなものなんかそんなに大事に取っておかなくたっていいんだと思うよってことだったので、

そんな思いもこの曲に載せました。

サビの歌詞は

hallelujah 君と歌いたいや
ただ出会えてよかったと心からの歌を
hallelujah 僕は歌いたいんだ
さあ 手を繋ごうや

って歌詞なのですが、ここでの君っていうのは、過去の自分、目の前の人です。
今の幸せを作ってくれた、今幸せを感じている自分へと導いてくれた過去の自分、出会ってくれた人と、ただ出会えてよかったという思いをhallelujahという言葉に載せて歌いましょうやって感じです。

こんな曲を書いておきながら、毎日自分のダメなところとか反省したりするけど、曲っていうのは僕の中では自戒のために書いてるところが大きいので、そんな時にはこの曲を歌ったり聴いたりしようかなって思います。

長くなりましたが、そんな感じ!


2.オンラインを超える音楽の話

音楽っていうのはすげえもんだというのを今日改めて感じました。
言語が通じずとも、場所は離れていても、環境が違くても、そこに一つの音楽が流れて、響き合えば最高の瞬間が生まれるんだと確信しました。

音楽の中で繋がって一つになるという感覚が今日のMステにはありました。

演奏者と、お客さんの気持ちが同化した時に、両者の境目は非常に曖昧なものになって、この現象は起きると思います。
それだけ高いところで周波数が重なる必要があって、そのためにはまず演奏者側の思いの純度が限りなく100%になってる必要がある気がします。
どういうことかというと、演奏者の「楽しみたい」という気持ちの純度が高ければ高いほど、それは演奏に滲み出て行って、その音楽を聴いたお客さんの中の「楽しみたい」という気持ちがグッと高まるということです。
また、演奏者が「悲しい」という気持ちで演奏した曲は、お客さんの「悲しい」という感情を引き出させて、空間は「悲しみ」という感情で一つになります。

何にせよ、音楽や芸術という表現は、言葉以上に感情が露骨に出るものだと思います。
だからこそ、本当に最高の瞬間を、繋がりを作ろうとするなら、胸の中にある感情に身を委ねて、感情の純度が高くなってる必要があるのだと思います。

今日のMステは、「楽しさ」「優しさ」という感情の純度が高くて、みんなが繋がれたんだと思っています。

垣根はないなと改めて思いました。
最高でした。

また次回もお楽しみに!


3.今日の作詞「hallelujah」

今日作って、今日歌ったhallelujahの歌詞を載せます。

hallelujah

毎日に意味を見出すなんてなかなかできない日々で
後悔したい過去ばかりが大きなお城を作ってしまって

あの時こうしていたらとか
あの時あれをやっとけばとか
変えられないことばかり変えようとして
結局今楽しくないのかい?
孤独なのかい?

hallelujah 君と歌いたいや
ただ出会えてよかったと心からの歌を
hallelujah 僕は歌いたいんだ
さぁ手を繋ごうや

だらけてしまった昨日や失敗してしまった一昨日や
嫌いな過去の自分や不安な今の自分とか

でもそれがなければ
今の君の幸せもきっとないんだよな
だからどんな自分も全部愛して
目の前の人達を信じてみなよ

hallelujah 君と歌いたいや
ただ出会えてよかったと心からの歌を
hallelujah 僕は歌いたいんだ
さぁ手を繋ごうや

lalala lalala lalala hallelujah...

良くも悪くもここが君のいる場所
しんどいことだってまだまだたくさんあるさ
でも幸せになることをあきらめないで
誰かと笑ってる日を増やそうや

hallelujah  君と歌いたいや
ただ出会えてよかったと心からの歌を
hallelujah 僕は歌いたいんだ
さぁ手を繋ごうや


終わりに

久々に眠りたくない夜を過ごしました。
明日は無気力デーかな笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?