見出し画像

初心者に使ってほしいキャラとその理由

ハイドーモ。初心者に優しいチンパンです。

今回はキャラ選びで"個人的に"初心者に勧めたいキャラ3選とその理由についてお話します。

キャラどれ選ぶのが良いの?と聞かれたら大半の人は「好きなキャラでおk」と返すと思います。
これもまぁ正解です。
好きなキャラを使った方が当然モチベーションが続きます。

ですが、こう思った人はいませんか?
好きなキャラ言うてもわからんわwww
と。
また、キャラ愛など特別な拘りがない人達も少なからずいます。
そういう人は「好きなキャラ」と言われても困りますよね。

ですが安心してください!
この初心者を沼に沈めたい救いたいチンパンがあなたのお悩みをデストロイします。

それではイッてみよう。

○はじめに
ボクは色んな格ゲーをやってきましたが…
初めて遊ぶタイトルでのキャラ選びに、とある共通の要素がいくつかありました。
それは今回の議題である"初心者に勧めたいキャラ"にも同じ事が言えます。
まずは初心者がキャラ選びするにあたって重要な要素・基準を解説して、その後に各キャラについてサクッと解説していきます。

○初めてのキャラ選びに大事な要素
・強みがわかりやすい
これがめちゃくちゃ大事です。
コンボやセットプレイを身に付けても、そもそもそこまで持っていくのが難しかったり知らず知らず弱い行動をしていたり…というのが初心者帯ではよく見られます。基本的に格ゲーは自分の強みを押し付けまくるだけでもある程度までは勝てるようになっているので、勝ち筋がわかりやすいというのは非常に重要なポイントです。

・直感的に動かせる、扱いやすい
これもけっこう大きい要素です。
ジャック・オー、ケイオス、ザトー等はハマれば手が付けられないくらい強力な攻めで圧倒出来ますがトレモに入って技を覚えたとしてもスムーズに動かせるかと言われたらかなり怪しいキャラです。
スムーズに動かしてある程度マトモに対戦になるレベルとなると他のキャラに比べて膨大な練習量になってしまい、その内に飽きてしまう事すらあります。
それならば、少しトレモで確認をしただけでそれっぽく動かせる方が触ってて楽しいしモチベが維持しやすいと思います。

・ある程度雑に動かしてもそれなりに勝ちやすい
上記と重複しそうですが、初めの頃から少しでも成功体験があった方が良いです。
せっかく動かせても負け続きだと面白くないですし、それで逆にやる気が上がる方が珍しいと思います。
ゲームにおいて、成功体験の積み重ねがプレイヤーの成長に繋がる最短だとボクは考えています。
強キャラ厨になる必要はありませんが、ある程度基本性能が優秀なキャラの方が勝ちを拾いやすいのでオススメだと思います。

以上の3点をある程度押さえてるキャラが初心者にオススメだと考えています。

そして、その要素を満たしたキャラを使うと良いことがあります。

ズバリ…

システム周りへの理解が早くなる

です。


どういう事か説明します。
格ゲーは、そのタイトルごとに独特の共通システムを持っています。
例えばGGSTならロマンキャンセル、フォルトレスディフェンス、バースト等ですね。

簡単なキャラはそれだけ覚える事が少ないので、余った時間や脳のリソースをシステムを学ぶ事に回しやすいのです。
難しいキャラを選んでしまうとキャラ特有のシステムや操作で手一杯になってしまい、その上で共通システムも…となると頭がパンクしてしまう事でしょう。


今までのシリーズからかなり減ったとはいえ、今作でもかなり共通システムが多いので慣れてくるまでの間は覚える事が少ないに越した事はないです。

さて、それではそれらの条件を満たした、チンパン格ゲーマー一押しの精鋭を3人ご紹介します。

ソル=バッドガイ

シリーズの主人公。
コンボ用、無敵昇龍、突進、対空ずらし、弾、果てはコマ投げと格ゲーに欲しい技が一通り揃っています。
通常技も判定が強い、発生3F、ガードされても有利等優秀でクセの少ない物が多いです。
特筆すべきは今作のソルを象徴する遠S(通称腹パン)。度重なる弱体化を受けてもなお初心者帯はこれを軸に戦うだけで対応に困る相手が少なくないでしょう。腹パンは全てを解決してくれます。
コンボ火力も充分にあり、触り始めから爽快感が味わえるでしょう。
これらからも察せる通り上のランク帯に行っても充分に通用するくらい基本性能が優秀で、攻めが評価されるシステムとの噛み合いも良いとても優秀なキャラ。自分からガシガシと攻めに行きたい方にはオススメです。

カイ=キスク

他のゲームの主人公キャラによく見られるような、とても纏まった性能をしているオールラウンダーです。格ゲー経験者であれば、ほんの少しトレモで動きを確認しただけで即ランク戦にいけるくらいわかりやすい技が多く、ある意味ソルより主人公っぽい性能をしています。
射程無限の弾、無敵昇龍、下段突進、コンボ用、飛び込み…とカイも一通り欲しい必殺技が揃っています。
ソルと違い弾が射程無限かつ空中でも撃てる為、遠距離でもやる事があるのはカイならでは。
さらに特筆すべきは下段突進技のスタンディッパー。
発生が速く、かつ下段なのでおもむろに出されて反応するのは困難を極めます。
堅実な立ち回りだけでなく、これでいきなり突っ込んで択を迫るインファイターのような動きも可能になっています。
通常技も発生がやや遅めではあるもののリーチに優れているものが多くクセも少ないので扱いやすいです。
シンプルながら強力で幅広い動きが出来るので、戦況や組み合わせに応じて器用に戦いたい人にもオススメです。

シン=キスク

最近実装されたばかりの新キャラ。シンだけに…(激ウマギャグ)
ソル・カイと違って弾こそ持っていませんが、もっともシンプルな性能をしていて勝ち筋や強みが明確化されているキャラだと思います。
リーチに優れた牽制技、高速の下段突進、無敵昇龍、反応が困難な中段と最低限欲しい必殺技が揃っています。
シンの最大の特徴として、各種必殺技から追加攻撃や移動技の「ガゼルステップ」に派生可能。これを絡めた連携が強力で、先端ガードからでもいきなり至近距離まで接近する事が可能です。
ヒット・ガード問わず必殺技を当てて、これらを起点に攻めに行くいわゆる荒らしプレイが得意戦術となります。
通常技もリーチに優れたものが多く、相手の間合い外から触りに行きやすいのも魅力です。
また覚醒必殺技のライド・ザ・ライトニングは、画面端からかなり離れた地点から当てても壁割りまで行けるほど運び能力が高く、壁割りまで行けた時は起き攻めまで付いてくるので非常に扱いやすいです。
火力もありシンプルで、スピード感や爽快感のある面白いキャラなので非常にオススメです。
まだ新キャラというのもあり、展開もかなり速いので初心者帯では対応が難しい厄介なキャラの一角だと思います。
よくわからんけどめちゃくちゃに荒らしてやりたいって人にもオススメ出来ますね。


如何でしたか?
初めてのキャラ選びやサブキャラに迷った人はこれらの3キャラから選んでみるのがオススメです。

「ちょっと待って!?メイが居ないやん!」と一部の勢力からクレームが来そうですが、初心者が溜めコマンドをコンボに組み込むのは難しそうだなと思い今回は省かせていただきましただから石を投げないでお願いします!

それでは皆さん、良いチンパン格ゲーライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?