見出し画像

自分の状況を把握することが節約につながる

FIREするためには稼ぐ×節約×投資が必要です。
自分の状況がわからなければ『時間』も『お金』を失ってしまいます。

自分の身のまわりぐらいは整理整頓しようと思っていますがなかなか難しい。いつの間にかモノが散乱し、デスク周りも汚れてしまいます。

特に細かい道具がある釣り道具は買い足してしまうため在庫数がわからなくなってしまいます。

✅時間

自分の身のまわりを整理整頓することで探す時間が減ります。
よく釣り道具をアッチやコッチに置いてしまい、無くなったと勘違いしてしまい再度購入する。しばらくするとヒョッコリ出てきて無駄遣いしたなと思うときが多々あります。

整理整頓とお堅いいい方ではなく片付け程度でもいいので定期的に片づけを行っていきたいと思います。片付けることでどこにモノがあるか把握できるので行っていきます。

✅お金

お片づけすることで釣り道具の在庫数が把握できるようになるのでお金が減ることを防止できます。

針やリーダー、スイベルなど細かい道具は見つかりにくいためきっちり管理する必要があります。(釣り道具ばかりで申し訳ありません)

必要数を管理できるように心掛けます。

✅最後に

釣りに行く準備をしている際にふと感じました。
探す時間や買いに行く時間、探しきれずお金を落としてしまう。。

管理できるように必要数の管理や管理場所を決めていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?