見出し画像

太陽光発電で午前中に家事を行うようになった

FIREするためには稼ぐ×節約×投資が必要です。
今回は節約のために昼間に電気を使うことが多くなったことについて話そうと思います。

昨今電気料金の値上げで一般家庭でも電気料金が爆上げになっています。
我が家でも値上げ前より3,000~5,000円以上高い気がします。(もっとかも…)

『これはいけないッ』

と思い電気の使い方見直しました。

✅太陽光発電を最大利用する

我が家には太陽光発電システムがあります。
シンプルに太陽光発電システムを最大限にフル活用することにしました。

洗濯は日中にまわす

今までは夜に洗濯機をまわすことも多かったのですが、急ぎの洗濯物がない限り朝に洗濯機をまわすように心掛けています。

乾燥機も昼間使う

脱衣所に乾燥機がありますが、天気がよいのであれば屋外で干すようにしています。男性陣は外で干すことで量が減ったため、女性陣のみの洗濯物になったため乾燥時間も短縮されました。(なんか辛いものがありますが…)

✅基本的な節電もきっちりと行う

温水洗浄便座は弱へ

暖かくなってきたので便座の温度は弱に設定しました。
冬ではないので弱で十分です。

早寝早起き

できるだけ早寝早起きをするようにしました。
釣りやnoteの執筆時間に充てる時間も確保できるし早朝洗濯機をまわすにも良いと考え早寝早起きをするようにしています。

電源タップで一括オフ

会社に行く前に電気のスイッチをオフにしています。
待機電力の削減と火事、雷からのダメージ防止策として一括スイッチつきの電源タップを購入しているので会社に行く前に一括ボタンでオフにしています。

✅蓄電池の購入を検討?

電気は四国電力と契約していますが、ここでは蓄電池のレンタルのサービスがありました。これを使って蓄電池を導入できれば貯めた電力を夜にも活用できるのでコチラも検討していきたいです。

買うとなると3桁万円は軽く超える買い物なので慎重に行きます。

✅まとめ

電気料金の値上げはコントロールできないので節約して電気料金を抑えていくしか方法はありません。これからエアコンを使う時期にになるのでせめてエアコン以外は抑えるように工夫し改善していきます。

この電気料金の値上げが一時的なモノであれば蓄電池の導入は控えようと思いますが、長期で続くようであれば蓄電池の導入も考えなければいけません。

暑い夏がやってきますが節電して乗り切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?