見出し画像

お金、時間、癒しを生み出すモノを残す

FIREするためには稼ぐ×節約×投資が必要です。
最近釣り道具を整理整頓していたらこんな出来事がありました。

『同じモノ買ってる!』
『3年前に買ったけど一度も使ってない』
『2017年の福袋は完全に衝動買いでそのまま開封もされず放置』

という光景をみました。(他人事かな?)
趣味には多少お金を使っていいと納得はしていますが、上記の状態では無駄遣いです。

一度見直すべきと感じ一度考えました。
『何を残すべきか?』
しばらく考えて3つの答え(基準)がでました。

お金を生み出すモノ
時間を作り出すモノ
癒しを与えてくれるモノ

上記3つを基準にしてモノやサービスを買おうと考え直していきます。
自分のずさんな性格を直すためにも備忘録としてnoteに書き記そうと思います。

💹お金を生み出すモノ

株・投資信託などの金融商品

お金を生み出すといえば株や金などの金融商品ですよね。
金融商品は毎月投資信託を購入しています。
主に米国株式や全世界を対象とした投資信託を購入しています。

2019年から始めたインデックス投資は順調に育ってくれています。
この成功体験があるからこそ投資を続けることができています。

自己投資

本やパソコン、スマホが挙げられます。(あとタブレットも)
自身のレベルアップにつながる本📕や調べるためにスマホやパソコンにはお金を投じます。特にパソコンは必要不可欠でnoteや動画作成にも欠かせない母艦としての役割を持っています。

以上のようにお金を生み出す&レベルアップにつながるモノは残すようにします。

ちなみに余談ですがパソコンを購入を考えています。この春にコーヒーを浴びてしまいたまに変な画面がでるときがあるので7,8年付れ添ったデルのノートパソコンともお別れです。またデルのノートパソコンにしようと考えてます。

💹時間を作り出すモノ

ドラム型洗濯機

スイッチ1つで洗濯から乾燥までしてくれる頼もしい洗濯機です。
仕事から帰ってきて洗濯機に放り込みスイッチONすると寝る前には乾燥されて出来上がっています。

洗い替えの服も複数買わなくて済むし経済的です。

衣類乾燥除湿機

ドラム式でも乾燥までしてくれますが、この衣類乾燥除湿器も活躍しています。

我が家は脱衣所にドラム式洗濯機と衣類乾燥除湿器と物干し竿を完備しており、急ぎのモノは洗濯機で乾燥まで仕上げてもらいますが、急ぎでないモノは物干し竿にかけて衣類乾燥除湿器で乾燥させます。

基本的に洗濯は脱衣所で終わらせることができています。
外干しでもいいのですが花粉や雨、日光からの服の色褪せ(最近知った)が発生するとのことで休日以外は脱衣所での洗濯を行っています。

上記2つは洗濯という毎日行うことを時短してくれるので、不具合や壊れたりするとすぐ買い直すレベルの家電ではないかと思います。

💹癒しを与えてくれるモノ

コーヒー

コーヒーは私にとって嗜好品であります。
嗜好品とはいってもインスタントコーヒーなので高価なモノではないので許してほしいところです。

ちなみに銘柄はネスカフェゴールドブレンドコク深めです。

釣り道具

冒頭でも出てきていますが釣り道具は買ってしまいます。
しかしこれでは散財につながるので定期的に整理整頓を行うようにして
『必要なモノを必要な分だけ買う』というスタイルにしていきます。
また悲劇が繰り返されるだけなので…。

ラジオ

私はジョギングや車の運転している車内ではラジオを聴きます。
ラジオは私にとって癒しであります。
もともと無料でありポッドキャストでダウンロードしてくれるのでお金はかかりませんがスマホのストレージ(容量)を占めますがラジオは削除せず残します。

💹最後に

私は不期的に不要なモノを購入してしまいます。

できるだけ無駄遣いせず暮らし、貯まったお金で豊かに生活する(最終的にはFIRE)ことを目標にしているので定期的に自分の身のまわりを整理整頓し自覚するように心掛けて生活していきます。

購入するにして『お金、時間、癒し』につながるモノやサービスにお金を使おうと心掛けて行動するようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?