見出し画像

定跡ちゃん #04 vs 先手早石田 その4

画像1

初形から、▲76歩△34歩▲75歩△42玉▲78飛△62銀▲48玉       △88角成▲同銀△45角〜▲74歩△72金▲55角△33桂 で上図。

さて、ココからが本局のクライマックスです(まだ中盤の入り口なのに)。果たして、自分はどこで間違えてしまったのでしょうか???

▲73歩成に△同銀と取るところまでは前回お話した通りです。続いて先手は▲74歩。飛車の利きを生かした狙いの攻め。コレには△64銀と角取りにかわします。角を逃げると△67角成から反撃されますので、駒損ですが▲64同角と切って、△同歩〜▲73銀と飛車取りにカチ込んで来ました。

画像2

自分は、ノータイムで△73同桂と応じました。そして、お相手もノータイムで▲同歩成。続いて、当然のように△73同金と指そうとしたところで……。

「あああああっ、玉が、玉がおらへんがな!!!」

いったい、何をどう勘違いしていたのか、△73同金▲同飛成に△95角と王手飛車を決めて勝ちだと思い込んでたようですwww 最序盤に▲48玉と上がられていたことをスッカリスッキリ忘れちゃってたんですかねー。

驚異的な大ポカに、ようやっと気づいた自分は、慌てて△77歩と叩きましたが、あとの祭り。▲同飛に△95角なんてやっても▲82と△77角成▲同銀△82金で、桂損が確定してしまいました。その後は、心の動揺も激しく、終始相手のペースでボコボコにされ、全く反撃できないまま敢えなく敗戦。

<<補足>> △73同桂のところでは、もちろん、△92飛と逃げないといけません。その後は、▲72銀成なら△同飛で▲73金には△52飛で攻めが続かない感じですねー。△92飛に▲64銀成としても、△67角成〜根元の飛車を攻めていけば駒得が生きる展開にできそうです。

お相手の▲48玉に反応して△45角と打ったところまでは良かったんですけどその後が酷かったですねー。「乱戦なんか絶対しないマン」の自分が、チャンスが来たからといって相手のミス(誘いのスキだった?)を咎めに出てしまったのが運の尽きだったんでしょうか? 確かに、ソコから冷静さを欠いたわけなんですが、角を打った手自体は、決して間違っていなかったハズ。「定跡ちゃん」だって、ちゃんとそう言ってくれてるんだし……。

じゃ、どうすれば良かったのか? というわけで、今回はここまで。

(以下次回へつづく。定跡ちゃんvs先手早石田編 全6回)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?