見出し画像

詰みコレ #09 answer

画像1

初手▲45角 △35玉▲26銀△46玉▲55角成△57玉▲48龍まで

手順を見ていただけるとわかるように、コレは「追い詰み」なんですよね。角打ちから、46へ玉が抜けるんですが、55へ角を成る手と龍を寄る手があるので「ピッタリ詰み」というわけです。

ただ、自分が実戦で指したのは「▲55角成」。どういうわけか「角打っても玉が抜けるよなー」としか考えられなかったんですよね。「エアポケット」というヤツでしょうか(絶対に違うw)。そして、その後、数秒で「時間切れ負け」となったのでした。

「詰みコレ」のネタが増えるのはイイんですが、あんまり詰み逃しばっかりやってるとヤバイですね〜。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?