見出し画像

定跡ちゃん #01 vs 先手早石田 その1

画像1

初形から、▲76歩△34歩▲75歩△42玉▲78飛△62銀 で上図。

ある日のネット対戦。自分は、相手の▲75歩を見て、反射的に△42玉としました。△84歩〜△85歩や△62銀、あるいは△54歩なんていう手もありますけど、最も無難だと言われる玉上がりを選べば「乱戦」を避けやすいかなーという……まぁ、ビビりなんですけど(いやいや、コレは立派な方針ですよw)

続いて、相手は▲78飛。穏やかに石田流の構えへ組みたい人なら、▲66歩と角道を止めてくることもあり得たわけですが、戦法自体が攻撃的な性格のものですから、当然の飛車回りってコトですかね。

で、自分は△62銀。「乱戦なんて絶対しないマン」の常套手段で対応。ココでは、△88角成〜△45角と打って両成りを決め、▲58玉△27角成▲74歩△同歩▲55角△33桂▲74飛△92飛〜なんていう有名な定跡手順もあったりするわけですけれども、乱戦上等な相手のペースに乗るコトになるし、この順を選んだからといってコチラが有利になるわけでもない(らしい)ので、玉上りからの方針を引き継ぐ意味でも自然な選択だと言えるでしょうねー。

ココは流石に角道を止めてくるだろうと思った次の瞬間、相手が指したのは驚愕の一手(いや、自分が理解できてなかっただけなんですがw)でした。

(以下次回へつづく。定跡ちゃんvs先手早石田編 全6回)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?