見出し画像

詰みコレ #04 answer

画像1

初手▲72金に、△93玉は▲71角△84玉▲75金。△92玉には▲93銀△同玉(△同桂は▲82金打など)▲71角以下詰み。
二手目の△72同飛に、▲同成桂△同玉▲42飛と下ろして、主な応手は二つ。  △63玉には、▲41角(▲52角△72玉▲61角成〜)以下。
△62桂(他の合駒は後述します)なら▲82金で、△63玉は、▲52角△54玉▲43飛成△45玉▲46銀打△56玉▲57金まで。△82同玉には、▲62飛成△93玉▲71角△84玉▲85銀△同玉▲65龍△84玉▲75龍まで。

<<補足>>▲42飛に何の合駒をするかで、▲82金~△63玉と上がった時の詰み筋が少し異なります。

△62飛~▲72角△74玉(△72同飛は▲同飛成△74玉▲75銀△85玉▲86飛。△64玉は▲75銀~▲43飛成)。▲83角成△63玉(△64玉は▲62飛成~▲55銀)▲43飛成△53歩▲54銀△64玉▲65馬まで。
△62金~飛車と同じ。
△62銀~桂馬と同じ。
△62香~桂馬と同じ。

そもそも、桂馬以外の合駒は、▲82金としないで、▲63銀△同玉▲54角△同玉(△64玉は▲62飛成~▲55金)▲43飛成△64玉▲75金で詰みます(その他にも色んな詰み筋がありますが割愛します)。

角道を止める中飛車との最終盤に現れた形です。今回は、実戦の局面を全く弄らずに、そのまま出題してみました。

▲72金と打てば飛車が取れて、▲42飛から即詰みがあるかもしれない……
ココまではわかりましたが、金と桂馬を渡して詰まなかったら自玉は大丈夫なの? いや、コチラには、まだ詰めろがかからないだろうし、詰めろ以上で迫れれば詰まさなくてもイケるんじゃね? とかグズグズ考えてました。
時間内には結論が出ず、苦し紛れに▲62金(ソフトは当然悪手判定www)と指してしまいましたが、その後はグダグダな展開に。何とか勝ちはしましたけれども、局後に調べてみると、やっぱり詰みがありましたねー。

さて、自分は、この局面で詰ましに行くべきだったのかどうか?

▲82金を取ってくれれば何とかなるかも? とは思ってましたが、△63玉の時にどうするかが、ちっともわかってなかったんですねー。
時間をかけて冷静に考えてみれば、自分の棋力でも、そんなに難しい順ではない筈なんですが、△82同玉のあとも最後の方(龍引きのところとか)でどうするかハッキリ見えてなかったですし……ブツブツ。

「現状では無理だったけど、詰ませられるような力をつけていきたいなー」というのが振り返ってみての結論です。

というわけで「自分のお勉強回」でしたwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?