栃木で作ってみた【パプリカ、トウモロコシ、枝豆】

こんにちは!アグリイノベーション学校に通う石毛です。
前回は、栃木での放置ハウス復旧についてご紹介しました!
今回はその後、ハウスを使って幾つかの作物を栽培してみたので、課題とともに振り返ってみたいと思います。

1.パプリカ
選んだ理由
・栄養価が高く、味は甘くて美味しい、見た目も彩り楽しい
・加工しなくても食べれる(以上、スーパーで買う理由ですがw)
※ピーマンの2倍のビタミンC、ピーマンの2倍のβカロテン、ビタミンEも豊富!
・日本での栽培が少ない(市販品はほぼ輸入モノ)

画像1

✴︎見た目綺麗なのを選んで撮影。ベイビーキスイエローなど4品種くらい。

栽培の課題

・日焼けして色が変色した
・尻腐病にかかった
・味が水っぽくなってしまった
・一部枯れてしまった(根腐れが原因?)
・綺麗に形が整わない

画像2

2.とうもろこし
選んだ理由
・たまたま苗を頂きました。調べてみると、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、ナイアシンなど栄養価が高い!
*トウモロコシって太るイメージがあったのですが、糖分もGI値もご飯🍚パン🥐に比べると低いんですね
・ふかせば、すぐ食べれる

画像4

栽培の課題
・先端不稔
・獣害(?)ネズミかハクビシンか?何者かに喰われた形跡あり
・アブラムシ。農薬無しで進めていたら、アブラムシが皮にビッシリと。収穫作業は大変でしたが、、慣れてくるとゴマのように見えてくる。
・味はちょっと薄かったですね、、肥料不足?
・倒伏(脇芽を取ってしまったことが要因か)
先端不稔はあったものの実がぎっしり付いたことには感動
✴︎ハニーバンダム

画像4

写真: 誰が食べたの..?

3.枝豆

選んだ理由
・枝豆、とにかく美味しい(お酒好きにはたまらない)
・初心者でも作りやすいと聞いた
ハウスではなく露地栽培で育てました。

栽培の課題
・トラブルは少なかったですね、、防虫トンネルもつけず、大きな被害なし
*職場で美味しい!と評判で、めっちゃ嬉しかったです。
*湯あがり娘

こうやって整理すると、作物によって課題が全然違いますね😹
奥深すぎる、農業…

次回同じ作物に挑戦するときは、今回の反省を活かしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?