見出し画像

自然へのインタビュー

木や石など気に入った自然物をひとつ選んで
その自然物にインタビューをしてみましょう。
そして、その自然がどんな答えを返してくれるのか?
あなた自身が想像した答えを書きましょう。


フクギの木が3本寄り添って立っていました。


私が、末吉公園で気になったのはフクギの木でした。
フクギの目の前には芝生の広場が。
先日、参加したネイチャーゲームリーダーのフォローアップセミナーでのことです。インタビューの項目は6つありました。

Q1.あなたは、ここで何年間、生きていますか?
A1.私は、ここで50年くらいになるかなぁ。

Q2.一日のうちで、一番好きな時間帯はいつですか?
   その理由は?
A2.夕方の時間帯、夕焼けの光を浴びるのが好きだな。
   今日も一日、頑張った!お疲れさん!という感じ。
   この広場でいろんな人が活動して楽しんで帰っていく姿を見てそう思        うんだよ。

Q3.20年前に比べて、困っていることはありますか?
A3.地球温暖化が進んで異常気象による台風や集中豪雨が、この老体には   キツイよ。

Q4.私に、何かしてほしいことはありますか?
A4.一人一人ができる温暖化対策の意識を持って、実践してほしい。

Q5.30年後あなたが見ている世界を想像してください・・・
   それは、どのような未来ですか?

A5.3人で寄り添って、ひっそりと立っているよ。

Q6.ほかに、なにか聞きたいことがあれば、聞いてみてくください。
A6.フクギの実が熟して落ちたら、臭い!と言うけど、僕たちのことを嫌わないでほしいよ。



フクギの木を前にして座り、インタビューをしては
フクギの気持ちになって答える。
ただそれだけ何だけど
自然と一体感になれて心地よかった♡♡♡
時間にして15分くらいだったかな。

気軽にできる自然へのインタビューをぜひお試しあれ!
シェアリングネイチャーウェルネス


おまけ

フクギの木にインタビューをしていたら、カマキリがやってきてビックリした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?