見出し画像

占いと私と、思考の壁打ち

現代日本の若者女子の3大宗教は「MBTI診断」「しいたけ占い」「頭痛ーる」の3つ。
そうきいて、ほんとそうだわ、上手いこというわ~!!と、はしゃいでいたのですが、37歳の同僚男性はひとつも知らなかった!そんなもん?

私は占いを信じるか信じないかで言ったらたいして信じてないのですが、好きか嫌いでいったら、好きです。

なんだろう、占いとか診断に、未来の出来事について思考する、イメージする、そのきっかけの投げかけをもらってるのかな。
壁打ち的な思考の、最初のボールをくれる感じは、結構、未来にポジティブな影響を与える可能性がある、と思っています。
普段考えない部分を考えさせてくれるボールをくれるとより良いですね。

あと、占いって当たるように誰にでもあてはまること言ってるじゃんという否定的な意見もありますが、わりとあたりまえのアドバイスが多いので、素直に受け取れば吉なのでは…とも思います。
例えば「身近な人を大切にすると吉」とか、普通にそうした方がいいので、そう言われたら素直にそうしたらいいんだよ、と思います。当たってるよ。

「しいたけ占い」は、口調がいいですよね。占い詳しくないですが、占いの中でいちばん楽しくて好きです。
抽象表現が多いので、私の場合はこういうことかな?とじっくり未来の作戦会議を立てるときに想像が膨らみます。
しかも半年に一度、半期分まとめて占いを出してくれるので、お茶飲みながらこの先の半期計画をぼんやり思考するのにぴったり。

一方で「MBTI診断」は、もう12年くらい前?に大手商社の人材教育している方から教わって知っていた診断で、ここ数年になっていきなり日本でブームになり驚きました。
こちらは占いでなく、選択肢を猛烈に回答したうえでの性格診断なので、私はかなり当たっていると思ってます。
「MBTI診断」を知らない方のために補足すると、この診断をすると16タイプに分類されるものです。
出会って半年の後輩ともみちゃん (20代) が一緒にハンバーガー食べてるときに「あの、ENFPですよね!?私と同じだと思うのですが!」といきなり私のタイプを16分の1の可能性で当ててきたのはさすがに驚いた。
そうなんです。私は生粋のENFPで、12年前にやった時これで、ともみちゃんに当てられたのを機に、なんか悔しくて12年ぶりにやり直したけど、やっぱりこれだったよ。

ENFPは社交的で、唐突に「あなたENFPですよね!」って訊いてこれる感じのタイプです。いっぱいいるのでレアキャラではないのですが、ENFPは、割りと直球に、世界を明るく救っていると思うの。大事にしてあげてほしい。
身近な人と、あんまりどのタイプか話したことないから、改めて話してみたいな~。

「頭痛ーる」は私は使ってませんが、やる気でないとき、上手くいかないときに全てを気圧のせいにできるという無敵アイテムなので、心がすりむきやすい女の子たちはお守りだと思ってアプリ入れとけばいいと思う。

ヘッダーの写真は、りっちゃんと行った名古屋・大須商店街にある「文鳥占い」のお店。文鳥さんが、私のおみくじをくちばしで選んでくれるという最高に可愛い占いでした。
おみくじには「トリっぷで リフレッシュ」って書かれていた。
間違いない、絶対そうした方がいい。ほら当たってる。

はぁ、温泉旅館の広い畳で巻き寿司のようにごろごろ回転したいわ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?