見出し画像

【オススメ理由】妊娠初期の胎児ドック

大人になって35歳過ぎたらなんとなく意識する人間ドック。
赤ちゃんにもドックなるものがあるのを妊娠してから知りました。

NIPTのような出生前遺伝子診断とはまた別で、エコーで細かく赤ちゃんに先天的な障害がないか見ていくもの。

中期、後期にはマストで健診に含まれてくるけど、初期は希望者だけらしい。

私は以下のことから受けようと決めました!
愛育クリニックでNIPTのカウンセリングをしてくれたら先生曰く、オススメは13週目あたりらしい。
12週目から受けられるけど、13週目あたりからエコーも正確に色々見えてくるからオススメよ、とのことで13週目に受けました。

【受けようと決めた決め手】
•NIPTとセットだとこちらは1万円で受けれる
•もし障害があった場合、中期エコー(18週目あたりから)になってからよりも早い段階で発見することが出来、治療にも有利らしい

【実際受けてみて】
いつもの健診では数分程度お腹の中を見て、順調ですね〜って言われて終わりですが、
胎児ドックは30分くらいかけてみっちり見てもらえました。

右脳、左脳が分かれているところや
心臓の右心房左心房の血液の行き来なども
赤と青でカラフルに見えてすごい!!

あとは指が5本ちゃんと分かれていたり
真正面からの顔で目の位置が分かったり。
臓器がちゃんと形成されているのが分かるので、ちゃんと成長してくれてるんだな。。
と感動🥺
そして最後には3Dでの画像を見れて、なんていうか、

わーすごい!!ほんとに人がここにいる!
て感じで、なにより楽しかった!!
😊✨

妊娠中は食べ物や行動など制限されることも多くて、気持ちの浮き沈みもあったけど、出産へのモチベーションが上がったのが1番良かったです✨

一緒に頑張ろうね、て赤ちゃんに心底思いました。

毎日のちょっとした体の変化とか、しんどさとか、我慢とか、どうしても色々1人で抱えて気持ちが落ち込むことも多かったので、モチベーションが上がった事は予想外の収穫でした☺️

お母さんは私なんだ、この子と頑張るぞ!

と子供の存在を再確認できた、そんな初期胎児ドックでした。

超音波の助成金チケットも使えるので費用も実質約5000円でした。
そこまでかからないし、もし何かあったら早めに色々分かるし、オススメです!
悩まれてる方はぜひ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?