見出し画像

NIPTを受けて今だから言えること

悩みながらも受ける事を決意した出生前診断。
受けてみてどうだったか、受けるか悩んでる方の参考になればと思って書きます。

結論から言って、今だから言えますが
受けて良かったです。

理由はシンプルに安心感を持ってこの先の妊婦生活を送れているから、です。

正直結果が陽性だったらまた違ったと思いますが、ただでさえ色んな事に不安が増す妊娠生活で、悶々と過ごす要素を少しでも軽減できた事はメンタル的にも良かったです。

費用は約10万円。

決して余裕で出せる金額ではありませんが、安心を買ったと思えば、私には結果的に安かったと思います。

私は愛育病院で提携している愛育クリニックで専門医のいる認可された病院で受けました。

【診断を受けるにあたって必要な準備】
•web予約
•20分程度のNIPTに関する動画を見て、出題される問題に回答、送信
•夫の署名を含む同意書

【動画について】
動画の問題は難しくはないですが、
ちゃんとこの問題に向き合うには必要な時間だったなと思います。
知らないことや誤解もしばしば。

クアトロ検査や羊水検査などとの違いも明確になるので、NIPTに対する理解も深まって、他の選択肢もある中で決断出来て良かった。

ちなみに愛育クリニックはNIPTで陽性だった場合無料でそのまま羊水検査に進めます。

【当日】
まずは30分程度、担当の医師のカウンセリングを受けます。
先生ってサクサク淡々と話すイメージがありましたが、すごく丁寧で優しく、1からゆっくり説明してくれました。
分からない事はなんでも聞ける雰囲気でした。
また差し支えなければ家族構成と親族に先天的な障害があるか、もし陽性だった場合の今の気持ちなど、寄り添ってくれます。

カウンセリングの後はサクッと採血、お会計、以上!40分くらいで終わりました。

【費用明細】
ちなみに10万円の内訳を明細で見てみたら
カウンセリング料として1万円が含まれていました。


…そりゃ優しいわけだ🙄

と思う私はひねくれてる?笑

そしてこの費用はもちろん保険適用外、かつ年間の医療控除対象外、ときっちり記載されてました。10万円越えるしもしかして適用かも?と思ったけどやっぱり違うのねー。
そんな上手い話はないか。

【結果連絡について】
結果連絡は冊子などには約2週間と書いてありましたが先生から5日以内、と言われました。
私も木曜日の午後に受けて月曜の午前中には連絡が。

メールなどに結果を直接書く事はポリシー上出来ないそうで、「結果が出たので診断後のカウンセリングをしましょう」という連絡が来ます。

ちなみに陰性だとメール連絡、陽性だと事前登録していたLINEに連絡が入るようになっていて、連絡方法によってある程度結果は判明するように暗になっています。
(早く知りたい身としてはありがたい)

私は毎日のようにメールが来るよう祈り、この期間ばかりは携帯の着信音量MAXにしてメールの通知全部ON、片時も携帯から離れず過ごした5日間でした。

メールが来てからはまたカウンセリング予約を取って、LINEのビデオ通話で結果を伺いました。とってもにこやかに話して下さり、分からない事はないですか?など優しくとても丁寧でした。

カウンセリング料が含まれてるからか、愛育クリニックの先生方が穏やかだからかは分かりませんが、総じてとても丁寧で、安心感を得られる診断になりました。

悩まれている方の参考になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?