見出し画像

【絵の練習】その4・髪型①

個人的な話…絵の練習記事について、リアルタイムに追いつく予定ではありますが、せめてツイッターと歩幅を合わせたいので、note記事、少しだけピッチを上げていきます…。

10枚目/117

画像1

あまり女の子っぽくならなかった…
思い切って女の子を意識するべきでした。
まつ毛描けば女の子っぽくなるわけじゃないんだな…(笑)
これもこれでアリとは思うんですが…輪郭の丸みか、顔の密度か、首の太さか…要勉強です。

11枚目/117

画像2

短髪ということだったので、なんとなく幼くしてみた。
狙いとしてはうまくいったかも。
目の大きさ・鼻の形、このあたりはダイレクトに印象が変わりますね。

ただ、肝心の髪の流れがわからないまま…
もう少し自由に思いっきり線を引いてもよかったかも。
長めの髪を描くように描いてしまったために、落ち着いてしまった印象。

12枚目/117

画像3

見本が真ん中分けだったので挑戦。
これも苦手な髪型の一つ(苦手多いな…)
でも、好きなキャラに偶然真ん中分けがちょくちょくいたので参考に。

やはり髪の流れがつかめず…
分け目の描き方も、理想の描き方を見つけたい。


感想と課題

髪の毛の流れを把握していないことがわかった。
これも細かいところから入ってしまっているのかも。
大まかな流れ、生え際からどう流れていくのかを意識した方がいいのかな。


練習で使用している書籍はこちら。

「マンガキャラの集中トレーニング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?