見出し画像

【絵の練習】その43・階段をのぼる

108枚目/117

画像1

肩をもう少しリラックスさせたかったけど、どうしても力が入ってるような感じになってしまうな。アオリの課題。
後ろからだと余計にそうなりがちかも。

109枚目/117

画像2

頭がつぶれちゃったかも…もう少しふっくら描くべきだったな。
靴も…上面が見えるように描かなきゃだった。
歩く場所が平坦じゃないと、急に歩幅がわからなくなる…いや、平坦でもよくわかってないのに…。
人物を描くときには、階段もセットにして調整した方がいいのだろうか…?


感想と課題

「座る」課題と一緒で、接地面を意識できるといいな。
また、重心の位置によってだいぶ脚の描き方も変わってくるし、歩いているか走っているかでも違う。
アオリやフカンだけとも限らないし…。
ただ、どの場面・どの角度でも「段差」への意識ができれば。


練習で使用している書籍はこちら。

「マンガキャラの集中トレーニング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?