見出し画像

【絵の練習】その41・飛び蹴り

104枚目/117

画像1

アクションはどうしてもかたい印象になってしまう…。
左手もうまくいかなかったな。
…もしかして表情が動いてないのもあるかも…。
表情の崩し…ノータッチだった…。

105枚目/117

画像2

同じく。表情、動き、全部かたい。
右脚は思い切って上げ気味にするべきだった…勢いがないように見える。
そうすれば、体のしなりも出てもう少ししなやかになったかな。
左脚はもっと曲げてもよかったかも。
左手は小さすぎた。
力の入った拳っていうのも意識しなくては。


感想と課題

まだまだかたいなと…単純に引きで見るだけにとどまっているんだなと。
特に動きのあるアクションに関しては、シルエットの影響って大きい気がする。
美しい形、アングルに加えて、動きって「しなる」よなあとも。
残像とか衝撃とか、そういった表現を学ぶのもまたおもしろそう。


練習で使用している書籍はこちら。

「マンガキャラの集中トレーニング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?