見出し画像

【絵の練習】その17・腕を上げる②

49枚目/117

画像1

セーター、体の線に沿わせすぎてしまったかな。
そして相変わらずの細身。
でも、なかなかよい感じになってきた…気がする。
こういう雰囲気のキャラもつくりたかった。
今回ようやく見えてきたかな。

50枚目/117

画像2

こちらも細身…もう少し大人のイメージだったのに、少女チックになってしまった。
顔が少し大きめすぎたか。胸がないせいもあるかな。

でも今回、胸のラインをあまり気にしないようにしたら、だいぶ体が描きやすくなった。
女性だからと胸部分にとらわれすぎていたかも。

ただ、やっぱりのっぺりしてしまうので、特に正面、胸がある場合にはどう描いたらいいのかは課題。

感想と課題

「描き方」にとらわれているなと思ったので、今回から「絵で遊ぶ」という意識で練習していくことに。
「勉強」を念頭に置くと構えてしまうので「遊びながら学ぶ」

こども体型になってしまうのは課題として…
少しずつですが、上半身に慣れてきたかも。
「遊ぶ」イメージだと、手の力が抜けるというか、あまりガチガチに考えずにおかしいなーと感じたら、ガンガンガシガシ線を引っ張っては修正しています。

特に顔に関しては、顔単体で描くよりも楽になりました。
まだまだ直しは多いですが、たぶん対象が上半身に広がったことで、必然的に「引き」で見なくてはならないからかと。
やっぱり大事なんだな「引き」って。


練習で使用している書籍はこちら。

「マンガキャラの集中トレーニング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?