見出し画像

【絵の練習】その26・アオリ

73枚目/117

画像1

頭が前に出ている…載せてから気がつくことが多いな…。
不思議と描き始めると前ほどの苦手意識は少なくなっているというか。
描けているかどうかは別として…。

アオリはどうも軸と重心がとりづらい…。
あと足の向きと大きさ。
足自体そんなに描いてこなかったのもあって、慣れるまでまだまだかかりそう…。

74枚目/117

画像2

首がちょっと太くなったろうか…。
顔のパーツ、腰部分も修正できたかも。
全体のバランスとしては前よりは良くなったかな。
違和感は引きで見ればわかるはず…足りないのは慎重さかな(笑)

75枚目/117

画像3

マフラーでごまかしてる気はするけれど…バランスとしては悪くないかも。
右手が小さすぎたなあ…。


感想と課題

苦手意識が意外となかったのは良かった。
描き方がわかったから、ということじゃなく、たぶん立体に対する理解が以前よりできてきたからなのかも、と。
描けてるわけじゃないけど、気づける箇所は増えてきたような…?
うん、いや自信持とう(笑)

基本姿勢はここまで、かな?
次回からは動きやポーズに入っていきます。
がんばろう…!


練習で使用している書籍はこちら。

「マンガキャラの集中トレーニング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?