noteはじめました

あけましておめでとうございます。

私は東京で集中治療医をしています。
集中治療医?あまり耳慣れないですかね。集中治療室(Intensive Care Unit: ICU)にいる医者です。重症の患者さんの管理を生業とします。

医者になってもうすぐ22年。もともとは外科医になりたかったのですが,いろいろあって,集中治療をやりたくて麻酔科医になりました。
集中治療をやるには呼吸や循環管理の勉強をせねば!と思い,麻酔科医になったのですが,その後,集中治療ではなく心臓麻酔にどっぷりつかって10年あまりが過ぎ,これまたいろいろあって,数年前に(駆け出しの)集中治療医になりました。

集中治療をやりたいと言いながら集中治療医になることを一心に目指してきたわけではなく,時の流れに身を任せて医師としてのキャリアを積んできました。
そんな(いいかげんな)私が16年ぶりにスタート地点に戻されたのです。

「そろそろ初心にかえろうぜ。おっさん。間に合わなくなるよ」
そんな風に言われた気がしました。
手術室とICUを行ったり来たりしていたとは言え,40も半ばで業務内容が大きく変わるのはしんどいです。でも新しいことを学んだり経験するのは,やっぱりおもしろい。

そんな集中治療医の日々を綴っていければと思います。
ブログと何が違うのだろうと思いつつ,年が変わったのを機に始めてみようと思います。よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?