見出し画像

クソリプからの気づき

(いつもヘッダー画像は誰かがnoteで上げた写真をフォトギャラリーから選んでいるんだけどちょうどいい画像があってびっくりしちゃった)

昨日ジムに行った時に自分のウェアがダサいなと思ってこんなツイートをした。

ただ、正直何も気にしておらず、ウェアがダサくてもちゃんとジムに来れて偉いなーというのがこの時の気持ちである。

しかしそこはTwitter。フォローはして頂いているものの私が知らない人からこんなリプライが来た。

「萎えるし、やる気出ないね笑」

やる気が出ていなかったら来ていないんだけど・・・。
と思ったので、

「マジで全然、気にならないからこのかっこなんだよー」

と返信したがさらに、

「意外とおしゃれなウエア着るとやる気も出ますよ!
女子なら見た目は気にしましょう!」

というリプライが飛んできたので、このツイートに至ってしまった。

いろいろ言いたいことはある。
・一人で黙々と運動する場所で何でカッコに気を付けなければならないのか
・「女子なら」ってなんやねん
・やる気出てるから来てるんだろ
・ってかあんた誰

ただ、この時既に自転車をこぎ始めていたのでこれらの言葉が全て含まれた
「うぜー」
と3文字で返した。振り返ると面白かったので満足している。

って、そんなことはどうでもいいんだけど、このクソリプで気付いたこともあった。

やる気を出すために見た目から入る人が一定数いて、私は全く否定しないというか、自身のやる気の出し方をわかっていてとてもすばらしいことだと思う。
高校からの大親友の女性も最近ようやくコースに出たゴルフ初心者だが、見た目だけは「プロゴルファーみたいだね」と言われている。

ただ、私は極度のめんどくさがり&投資(時間や手間を含めた)対効果が自分で納得できない限り動き出せない というダメな性格なので、ジムに行く場合道具や服装をきっちり揃えなければいけないのであれば確実に一生ジム通いなんてできない。

今通っているところなんて、
・自転車に乗れば5分で着く
・区のスポーツセンターなので1回数百円
・老若男女いろんな人がいるのでダサくても恥ずかしくない
・ウェアもシューズも家にあったもの
・筋トレ後のシャワーも着替えずすぐ帰って家で浴びてしまう

ここまでハードルを下げてようやく週1回以上のペースで通えるようになったし、楽しくなってきたのでもう少しの間は続けられるような気がしている。しかもそうなってくると結局「別のウェアも買っちゃおうかな」なんて思っているのである。

ということで私自身がやる気を出すのは「まずハードルを下げまくって始めてみる」ことが何より大事であるということがわかった。

なのでせっかく始めた何かを「女子なら見た目は気にしましょう!」とか「そんなやり方じゃ大した効果ないよ!」という雑音で邪魔してくる人間はぶん殴っていかなければならない。
(何かをするにはクオリティ上げるべきなのは当たり前だけど、そもそも始められない・続けられなかったら意味がないっていうものすごく初期段階の話をしている。)

まぁあとクソリプはブロックするか無視するかもしくはこれくらい適当にやっていこうというのは常々思っていることだ。だって向こうだって好き勝手しょうもないリプライをくれるんだもん、こちらだって好きに返信したっていいはずだ。

なんか感銘を受けてくれた人もいたし・・・。

ということで、気軽に何かを始めることが大事だなって思った話と、
引き続き気軽にTwitterをやっていきたいなと思った話でした。

またね。

お読み頂きありがとうございます。最近またポツポツとnoteを上げています。みなさまのサポートが私のモチベーションとなり、コーヒー代になり、またnoteが増えるかもしれません。