とりあえず自己紹介です。

 はじめまして。アシスタント、初級、中級スタイリスト、美容師さんの相談役をしています
an-bi(あんび)です。今まではメーカーさん、ディーラーさん、サロンさん依頼でセミナーをしていましたが、あまり楽しくないので一端お休みしてましたが、個人的に色々訊かれる事も多く、オンラインでリスタートしようと思いました。
 
 有名なサロンに勤めたりしていたわけではなく
なんとなく、成り行きみたいな感じでインストラクターになりました。自分では昔から特に才能があるとか、センスがいいとか全く思っていません。どちらかといえば、そういったモノとは全く無縁。

 美容師でいるのが好きなだけ。

でも美容師でいる為には、御客様の支持、売り上げが必要なので、その為に学んで来ましたが、
理解出来ない事だらけ。
 
で、先輩達と同じように成る為に何かないかな~と考えて、美容師のノウハウやテクニックは、

「物理、数学、化学(科学)で答えが出るかも」と結論づけました(勝手に)。
 
それから、全てのノウハウやテクニックをこの3つで考えて疑問を解いてきました。

勝手に結論づけてからは、ステップアップするのが結構楽になり、教えてくれる先輩によく言われる「こんな感じ」とか「その時々で」も解決できました。
 
そんなこんなありまして、自分でサロンをオープンさせるの同時期位にインストラクターの依頼を頂くようになりました。
 
色々なキャリアの方の話をきいていると、ステップを重ねていく途中で出てくる解らない事が、
後になってかなりストレスでステップアップの邪魔になっているってわかりました。

その辺を解決させてもらう事が自分の分野みたいです。
 
ですので、こちらでは「今更きけない」「きいたらバカにされる」「知らないと恥ずかしい」みたいな事を相談してもらえたら力になれるかなと思います。
 
もちろん、必ずご本人の気に入る答えでがだせる訳じゃないし、そこから更に新しい疑問が出ちゃうかもそれませんが、出来るだけストレスなく美容師を続ける手伝いが出来ればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?