見出し画像

寝る前のメモ。


30代になってこのまま体力が落ちていくことばかりを考えるのも嫌だと思ったので、年末から走ることにしてみました。

なかなか毎日とはいきませんが、少なくとも週に1回ずつ走ってみて、1年経った頃にどんな距離をどんなタイムで走れるかを測ってみたいと思います。とりあえず5kmからスタートしてみていますが、なかなか足が重い。足を止めずに走れただけ、今日のところは良しとしたい。

バスケットボールをしていた現役の頃に比べると、圧倒的に衰えているとは思うのですが、本来得意だったのはバスケではなく長距離走。小学校では持久走か何かの大会で確か入賞して、中学では全校生徒で一番、高校では全校生徒で二番というざっくりした成績ではありますが、長距離走は性格的にいちばん向いていたんだと思います。

どこまで続けられるかわかりませんが、どこかのタイミングでマラソン(ひとまずハーフかな)も走ってみたい。

・・・

昨日はなぜか塩味が食べたくなる一日で、こんなに塩気のあるものを食べても大丈夫なのだろうかと心配になったけれど、それが功を制して(?)今朝はひさしぶりにスッキリ起きられました。年明けから比較的しっかり寝ているはずなのだけど、どこか身体にだるさがあってどうしたものかと思っていたのですが、年末に取りすぎた塩分を控えた結果、単純に塩分が不足していたんじゃないかと思います。ナトリウム大事。

・・・

先ほど書いた塩分不足もあったのかもしれませんが、この数日はなんとなく身が入らない毎日で、ただ日々仕事をこなしているような感覚があった。やり切れない感じがあった原因は、さまざまなギャップから起こるものだったんじゃないかな。能登半島のこともずっと気になっていて、終わりが見えない戦争もあって、でも、毎日は続いていて、かたや職場環境におけるジェンダー間ギャップについてのリサーチがはじまって。くだらない政治家たちのニュースには呆れて言葉もない。

それでも、日本が古くから大切にしてきた文化の美しさにはこころを動かされ続けていて。なかなかに感情が忙しかったのだな、と日々を振り返って思う。

どこか一つに集中させていくことで発揮されるパフォーマンスがあることは確かだけれど、見たい方だけを見ていくことも、ただただ他者からの頼まれごとをしていくだけも飽きてしまうのだと思う。

自身が代表を務める組織もあり、新しい組織の立ち上げにも声をかけていただいている一方で、関心の高い分野の求人募集を見つけてしまうと心が揺らぐ。アルバイトであっても現実的ではないのだろうけど、こういう人生ももう一度やってみたいなと思ったりして。

先週はこの2年ほどヨーロッパを訪れていた頃の半分くらいの金額で航空券を見つけて、これまた心が揺らぐ。ひさしぶりにアジア方面も行きたいんやけどね。ということで、来週は中古で買った車の納車です。「年明けから海外行くのはどうなったん?」とお店の方に聞かれて、「思ったよりも海外からお客さんがみえまして・・・」と答えたけれど、これが現段階での答えやな。


いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎