見出し画像

28.沖縄の【ちゃんぽん】

こんばんは!
食べるの大好きあんなです(*´◒`*)

先日食べに行った沖縄料理屋さんで衝撃的な出来事が…!!

【ちゃんぽん】、沖縄にもあるんだ…

ランチメニューの中に【ちゃんぽん】と書かれていたので、長崎ちゃんぽんを想像した私は
(沖縄料理屋さんなのに長崎ちゃんぽん…?)と思い、メニューをよくみてみました。
『ご飯の上に…』
え!?ご飯?麺じゃないの!!

食べてみる

気になったので早速注文してみました( ´ ▽ ` )

沖縄ちゃんぽん定食

おぉ〜!!
長崎ちゃんぽんとは見た目が全然違う!
味もさっぱりした味で野菜もたくさん入っていて美味しかったです(´∀`)
あっという間に完食しました♪

【沖縄ちゃんぽん】って何?

そもそも沖縄ちゃんぽんってなんだろう…?と思い調べてみました\(//∇//)\

沖縄県の郷土料理。沖縄県では「ちゃんぽん」は麺ではなく野菜やコンビーフを炒めたものを玉子でとじ、ご飯にのせた料理をさします。
家庭で味わう郷土料理百選HP
https://www.location-research.co.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/470383

最後に

長崎ちゃんぽんに馴染み深い人が多いのではないでしょうか…?
もしも沖縄料理屋さんに行った時に、ちゃんぽんを頼む際にはこの記事を思い出していただき
麺ではなくご飯が出てくることを理解した上で注文してみてください♪
美味しいのでオススメですよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?