見出し画像

75.【動物】ビーグル ~大人気キャラクターのモデルにも!?~

こんばんは!
あんなです(*´▽`*)

今日はビーグルについて書いていきます。
この犬種は有名で飼われている方も多いのではないでしょうか?

ビーグルとは?

イギリス原産の犬種で、野ウサギを狩る犬として活躍してきたとされています。
ハウンドと呼ばれる猟犬の中でも、嗅覚が優れているタイプと視覚が優れているタイプがいますが、ビーグルは嗅覚が優れている猟犬に分類されます。

幼馴染の家で飼っていたビーグルには、遊びに行くと入念ににおいをかがれていたなと思い出しました。
(ほかにもパピヨンとヨークシャーテリアもいましたが、ビーグルの入念なチェックは印象的です…すごい鼻息でフンフンと嗅がれたものです。)

性格は活発さがありながら、攻撃性は少ない子が多いです。
※個体差はあります。

動物病院で働いていた時、病院は嫌なことや知らない環境で攻撃的になる子も少なくありませんが、ビーグルの子たちは大人しくしてくれる子が多い印象です。
(ごはんもよく食べてくれるので動物看護師の観点からみても好きな犬種です♪)

出典:Freepik

実は世界的に有名なあのキャラクターもビーグル!?

みなさま、スヌーピーをご存知でしょうか?
実はビーグルがモデルとなっているんです( *´艸`)
公式にも一応ビーグルの記載がありました!

隊長スヌーピーが隊員の小鳥たちを率いて野山を冒険するボーイ・スカウトならぬビーグル・スカウトと自称する探検隊もあるほどのビーグルを意外と推していました!知りませんでした…

最後に

今回はビーグルについてまとめました!
可愛いだけでなく、今後は鋭い嗅覚にも注意していきたいですね(*'▽')
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?