87.【動物】世界最小の純血種🐶チワワ
今回は世界最小の犬種として有名なチワワについてまとめていきます!
チワワってどんな犬種?
メキシコが原産の犬種で、1〜3㎏が適正サイズとされています。
国際で愛犬団体である、ジャパンケネルクラブ(JKC)によると体高などの指定はなく、
体重のみで犬種としての適正を判断するようです。
・性格
活発な子が多いく、体が小さいにも関わらず、大きな犬にも負けず立ち向かう勇敢さももっています!
・身体的特徴
とても小さな身体と大きくクリクリした目、アップルヘッドと言われる、りんご🍎のように丸い頭が特徴的です。
大型犬は、おとなしく、優しい子を繁殖していることが多い為、チワワに吠えられてシュン…と負けている姿をよくみました(^◇^;)
気をつけたい病気
*水頭症
脳の隙間に水(脳脊髄液)が溜まり、脳を圧迫してしまう病気です。
*膝蓋骨脱臼(パテラ)
膝のお皿(人に比べると小さくやや分かりづらい)が本来あるべき場所から外れてしまう。
痛みを感じにくく分かりにくい子や、自分でお皿の位置を戻せる子もいる、小型犬に多い疾患です。
*短頭種気道症候群
チワワも鼻の短い短頭種に分類され、気道が狭かったり、鼻の穴が小さい、口の奥の方の問題などで呼吸がしづらい症状の事です。
最後に
チワワは、昔に某消費者金融のCMで人気に火がついてから日本国内でよく見かけるようになりましたよね(*´∇`*)
小さいながら、パワフルさもあってすごいなぁとついつい感心してしまいます😆
今回調べてみて、初めてJKCでは体高の規定がないことを知りました!
まだまだ知らないことが多くて面白いので、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね\(//∇//)\
チワワと反対の超大型犬についてはこちらから♪
最後まで読んでいただきありがとうございました!