見出し画像

達成感を感じなくなったら、それはステップアップのサインかもしれない

こんばんは^^

今日は、「新しい流れを作るためのミニ行動週間」 7日目、最終日でした。

できる範囲で、できることから。
小さなことを意識的に実行・達成してきました^^


7日間 集中的に実行・達成を続けていると、徐々に無意識の習慣となっていきます。

例えばこんな変化が現れます。

  • 最初の頃にあった「よしやるぞ!」という意気込みが無くなっていく。

  • 無意識に当たり前のようにやっているので、「気づいたら終わっていた」「やったことにすら気づかない」ということが増える。

  • 達成感を感じにくくなる。

こうなった時は、ステップアップのサインかもしれないと私は考えています^^

今までだったら「意識して、意気込んでやっていた」ことが、無意識の習慣となる(当たり前のようにできる)ため、そこに使っていたエネルギーを使う必要がなくなっていきます。

その余ったエネルギーを、さらに(ほんの少しだけ)ハードルが高いものへのチャレンジに使うことができるようになるのです^^

(この時に誤って、高すぎるハードルにチャレンジすると失敗するのですが笑)

つまり、小さな行動の積み重ねでも、確実にステップアップすることはできる・・・ということです^^

(当たり前かもしれませんが、私はずっとそれができませんでした・・・💦)

こういったワークは5年ほど前から定期的に行ってきましたが、当時は短くても3ヶ月スパンで行っていました。

ですので、こうして7日間という短期間のワークで変化を感じられるようになったことをとても嬉しく思っています^^


できる範囲での小さな行動、侮れません^^

とはいえわかっているつもりでも、だんだん忘れてしまうもの。

これからもコツコツと続けながら、またこうして定期的に集中ワークをやっていきたいと思います。

読んでいただいて、ありがとうございます^^

読んでいただきありがとうございます。 サポート頂けましたら、「心を健康に、前向きに過ごすための場所づくり」のため、学びのための費用や書籍購入、勉強会開催の費用に充てさせていただきます^^