見出し画像

0701

今日から7月。鳥取の友人に送ったレターパックが無事に届いたと連絡が入る。少し前に送っていたけれど、しばらく家を空けていたようでご家族が保管してくれていたみたい。友人も、恋人も仕事が忙しそうでいろいろ心配になっている。私にできることは何一つない。ラインギフトでビール送りつけたいけれど、きっとそうするとお返しが来てしまうからそれもできない。無力。


昨日ピクニックをした友人が、私と会うときにお互い言う「幸せになろうね」について言及していた。確かに私たちの「幸せ」には明確なビジョンがない。現状は、お金持ちでもなければ、結婚でも出産でもない(安定は常々欲しているけれど)。けれど私の中で「不幸せ」は思春期の頃からなんとなく形があって、そうでなければ大概幸せなのだと思う。自信喪失しがちな私に「どうせそういうプレイでしょ」と言ってのけるカラッとしたところが、最近の私には必要だから救世主。ありがとよ。幸せになろうね。


虫刺されがかゆくて深夜に目覚めた。肘とかアキレス腱のとことか、なんとも掻きにくいところばかりを狙う性格の悪い個体に当たってしまった。そんな性格してるから蚊になったんだよと教えてあげたいけれど、もしかしたら望んで蚊をやってる可能性もあるからnoteで悪口を書いておく。


忙しいを言い訳にしていた部屋の片付けを再開した。一人暮らしを始めるときに買ってもらったベッドがついに寿命を迎えつつあって、それをどうにかこうにかするためには大掛かりな模様替えが必要になってしまった。年に何回断捨離をするんだという感じだけれど、要らないものは徐々に増えていくもの。思い出の品々とも別れを告げつつ、次の晴れ間はメルカリ用の撮影フィーバーだな〜と思いながら、メルカリで浴衣の帯を買った。


(多分)タラバガニ柄の帯。透け感のある麻地のものを新調しようとしていたのに。20歳の時に買った浴衣をそろそろ新調したくて、1年以上探している。一生モノに出来そうなものはあるけれど7万円くらいして、それなら仕立ててもらいたいという欲が出る(手が長いから、既製品だとなかなかうまいこといかない)。

ずっと欲しかった鯨柄、お気に入りだけど少し小さくて出番がなかった蛍柄のリベンジ、カニの帯なら波模様もいいな、砂っぽければ一握りの砂っぽくして着ても面白いななんて。結局帯を色々持ちたいから、シンプルな縦縞を探しているところ。飲み屋でイベントをすれば経費にならないだろうか。なんとかしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?