見出し画像

0803 ここ数日のこと/じいちゃんのこと

0801
起きて尚、うだうだと帰るのを次の日にしようかな〜〜としている私に「帰りなよ」とピシャリ。祭りムードな街を少しでもみてから帰りたくて始発点から乗車した。帰って正解だった。笑

一般的に月末金曜日がいそがしいように、私は月初木曜日が忙しいんだったと帰宅後に少しうとうと眠ってしまいシワシワに皺寄せされた仕事たちを時間に追われながら片付ける。

祭りに行きたかった、と口では言っているが実際は前回行った時も人の多さに15分で退散したんだったと思い出して結局私は外でビールが飲みたいだけ。YouTubeで配信を見てそれなりに満足できた。木曜日って忙しい。




0802
久しぶりの飲み屋出勤。週末というのに暇だ。暇が一番嫌いである。
颯爽と入ってきたお客さんがソーダ割を私たちの分も注文してグイッと飲み干した。聞けば、うちでソーダ割りを飲んでからスロットを打つと調子がいいらしい。ここ数日は毎日のように来ていて、羽振もいいと店主が笑って「今日も勝ったら流石にお寿司買ってもらおうかな」と送り出す。その背中は地域を救うヒーローみたいな謎の自信が感じられてちょっとおかしかった。

その後、週末らしい混み具合の閉店時間間際に帰ってきたお兄さんの手にはピカピカのお寿司があった。私の口は、上がったらラーメンを食べようと思っていたけれど、これは帰れるのは1時間後だなあ〜と察したのでありがたく赤身と中トロをいただく。帰り時間が遅くなって、狙っていたラーメン屋も閉まってしまったから仙台っこを久しぶりに食べた。支払いの時にカバンに財布がないことを知る。今日は一度も出していないから、店にあるか家にあるか。小銭入れからなけなしの500円玉2枚を出して、所持金14円。いい歳をして情けない。(財布は家にあった)




0803
深夜1時にラーメンと餃子を食べたって、朝になれば腹は減る。体にお酒が残っているわけでもないのに、異様に体がだるい時は大体ホルモンバランス。今日は全てを諦めようと覚悟を決めて、ご飯を食べて布団に入った。そのままお昼まで寝て、ご飯を食べて、仕事をして、部屋を片付けて、また布団に入って。何も生産性がないところが嫌になるがしかし、これを挟まないと体調を崩すから仕方ない。今日はビールも飲まずにとっぷりと寝る。

祖母と電話をした。数日前に買ったメロンをひと玉食べて、また週末に私が来るもんだと思って買い足したらしい。私をうまいこと言い訳に使ってメロンに浪費しているみたいだけれど、果物からでも水分を摂っているならありがたい。

昔はスイカが好きで、メロンを食べなかった私。祖父はいつもそのことをすっかり忘れて、私が遊びに行くたびに神子田の朝市でメロンを買ってきていた。母曰く、絶対にアンデスメロンしか買わなかったそうだ。祖父らしいくだらない洒落をきかせてくれるじゃないか。ネイルの予定も、出勤の予定もあるけれど、その1日をなんとかすれば祖母とのんびり過ごせるな〜と思い初めて週明けに調整を検討。

浴衣は最後の最後まで2つと迷って明るい色の方を注文した。手持ちの浴衣を見たら全部黒か紺だったから、似合う無難な色なのだけれど「暗い色は嫌でも歳を取れば着るようになる(明るい色が似合わなくなってくる)」という祖母の教えを鵜呑みにした。好きな色だけれど少し明るすぎる気もしていて不安は残っている。よ市に着て行けるタイミングがあればいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?