0712-0715 不透明度10%の岩手山

連休は盛岡にいた。春から毎月通っているけれど、久しぶりに1日も岩手山が見えない滞在だった。日曜に渋民あたりで不透明度10%くらいの岩手山のシルエットをみて、それっきり。


龍泉の冷麺を食べたくて、バスセンターの焼き鳥も食べたくて、すノ家にも行きたくて、ビアフェスも楽しみで、もごもご。結局全部連れて行ってもらった。タイミングを見て開催したかったタコスパーティーもした。飲み屋さんで盛り上がってオールもしちゃった。毎日楽しかった。映画だったらこのあと起承転結の転がやってきて、軽率に轢かれたりするんだろうからなるべく大人しくしておこうと思う。昨日の朝は卸したての服にヘアオイルが飛んだり、洗おうとして台所を水浸しにしてしまったり散々だった。


祖母の家へ滞在。月末の母同行がなくなったので御用聞を済ませつつ、ご飯ちゃんと食べてるか気にかけたりする。合間に電源が切れたように和室で眠った。毎年恒例の夏のウニ丼を一緒に食べて、22時前には布団に入って8時まで大爆睡。何もすることがないお家だから睡眠に全集中。


書きたいことは山のようにあるけれど、それは後ほどにさせていただく。バスも折り返し。もう一眠りしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?