見出し画像

カッちゃんMOVING ON そのニ東京初日

開演まで

ついに来ました🙌カッちゃんGW幕開け💛
私は昼過ぎまで仕事、ダッシュで帰宅、諸々準備着替え、お昼ごはんを摂る間もなく出発。何故なら15時〜物販スタートだから。
とにかくいろいろ未知なため、出来るだけ早めに到着したかった。そういえば新日本橋まで電車一本で乗り換えなしな事に気づいた時はちょっと嬉しかった😊

確か15時ちょい過ぎに現地到着。エスカレーターでホール階へ向かう際、既に買い物を終え赤い不織布バッグを持つ方がちらほら。

ホール階、あの可愛すぎるカッちゃん(影付き)ポスターがお出迎え😍
物販ポスターも。
迷いつつTシャツは赤、他全て購入。

17時開場まで船橋屋さんへ。

カッちゃん愛してる💛
東京物販
買ったったー
コンサート本番直前のカッちゃんとデート💛
初カッちゃんアクセス遊び😍

美味しい葛餅をいただきました。
その後、COREDO室町の中にあるといった立地の福徳神社へお参り。
そして近くのビルのお手洗いで身支度を整えました。綺麗で空いていて穴場。

17時となり

会場ビルへ戻る時、あら?
小雨…急いでビル内へ、そして入場。
ん??気配を感じまた別の列へ…
それは

カッちゃん等身大アクスタ

撮影列でした。

これが曲者。
1人2シャッター。終演後は❌ということで今しかない。どんどん列は長く連なりスタッフさんもピリピリの厳戒態勢…に感じた。私は1人参加なので必然的に隣り合った方に撮影をお願いすることに。
それもまた、失礼ながら当たり外れありますよね。こちらも見ず知らずの方にお願いするわけで、列も成してますし何度も頼めないしはっちゃけたポーズも恥ずかしい🤣🤣🤣
そんな事を思いつつ、初回は終了。

これが、仙台名古屋大阪とカタチを変え、色んな意味でゆる〜くたっぷり好きなように撮影タイムをenjoy出来るように変化していく。。
それはまたべつのところで。

そしてあれよという間に開演はすぐそこ。

私の座席は
真ん中よりやや後方の上手ブロック。
隣の方が、ペンライトわかりました?
私、はい、わかりました。等の会話少々。

諸注意のアナウンス〜チャイム、客電落ち…
オープニング映像〜映像終わり
💛💛💛🕺✨✨✨💛💛💛⭐️⭐️⭐️

この辺り【その一】をご覧下さいませ♪


@nacchocooさんのTweet画像

SE.TIME-19オープニングテーマ

こちらが聞こえて、場内どよめきました😍
私もう大興奮です。。

そして、あの曲のコーラスが…!!

ステージセットは

全面銀のシャラシャラがかかっている感じ。天井から床まで銀テープがかかっているような感じ。そこにライトがあたり兎に角煌びやか。
眩し過ぎて見えないほどの光の中から、それに負けないキラキラカッちゃん登場。センター後方からステージへ。じゃーん!

衣装ですが

今回noteを書くに当たり、記憶が曖昧な事にかなり動揺しております。まさか肝心な衣装を覚えていないなんて・・・それで必死になって思い出し作業をしました。友人知人のお知恵も拝借致しました。
で、ここは鮮明に覚えています!

1.STRIPE BLUE
青味がかったシルバーグレーの様な若干縦縞ある様なロングジャケット、紺サテンシャツ、黒パンツにIN、黒革ベルト、ヒールのある黒皮紐靴。
にこやかに音もさほど外さずの、天気雨〜濡れながら〜であった。
あったが、前方で見た方曰く、マイク🎤を持つ手が震えていた、と。

貝殻のイニシャルにイニシャルを刻んで〜

音源や映像でしか知らなかった少年隊がいる!
あの時のそのままの音で歌って踊って見せて聞かせてくれている!

カッちゃん!カッちゃんがここにいる!カッちゃん顔ちっちゃ!カッコいい!かわいい!ありがとう!凄いよカッちゃん!頑張って!

1〜12まで30分休憩無し怒涛のシングルメドレーです。

2.ダイヤモンド・アイズ
ダイアモンドの瞳で ウェイ
ウェイ聞けた〜😭😭😭
3. What's your name?
あなたが欲しい ウェイ
恋の迷路 解いてみたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜Yeah !!
4.バラードのように眠れ
あのクルクル健在!一緒に手振り盛り上がった!
5.デカメロン伝説
これはもうね、感動した。ここでデカメロン持って来て激しく踊る!!
それで、君だけ!君だけYOU YOU YOUの指差しと目線は誰もが私にくれたぁ💛💛💛
と喜びました😍

6.Belive
とてもとても大好きな曲。この曲が聞けて本当に幸せ。名古屋公演のMCで教えてくれたけど、デカメロンからのBelieveは本当にキツい、と。
でもカッちゃん、息を整え精神を集中させ心を込めて、しかもとても上手にうたってくれた💓
サビ前のSAX Soloでセンター後方から捌けてしまうカッちゃん。
そしてすぐ戻ってくれた😍後のMCで、間違えたと教えてくれました🤣
サビを歌い上げ、今度こそセンター後方へ捌ける。
SAX.G.そして再びSAXと長いSoloが奏でられ終わる。

7.ZERO

下手から登場。多分ジャケットchange、白サテンシャツ。隠しボタンでその部分に大小沢山のラインストーン。下二つボタン外し、裾はINじゃない。
事件のような、ロマンスが生まれる。で毎回萌え〜😍😍😍
gt.b.とそれぞれ絡む。
8.しょげるなBABY
BABY
言われる度、私💛と思ってます。
小首傾げ率高め。小さな君のSTEPが可愛過ぎる😇
9.Silent Lady

seigo,sが2人になる曲。dancerさんの、いち、に、さん、し、よーこ、しーた、みたいな体操ぽい振りが印象的。

seigo's 横、下のコンビネーションdance


10.サクセス・ストリート

…Reach Out And Touch
…Reach Out And Catchのところ
dancer引き連れ練り歩きが大好き😘めちゃカッコいいの😍

11.いちばん小さなプラネタリウム

カッちゃんが星座を歌うのってとてもしっくりくる。カッちゃんは、月の満ち欠け、太陽は昇り沈む、潮の満ち引き、そういうところに生きている。
dancerさんが白鳥のようにジャンプしながらサークルを描くのが雰囲気出ていた。

12.ZERO

再びZEROに戻って、文字通り息つく間もないメドレー終了。5.4.3.2.1.ZERO!
最後は全ての力を出し切り左手人差し指天を指して!
カッちゃん凄いよ!
鳴り止まない拍手👏
私は頬を伝う涙を止められなかった😭

MC①

皆さんありがとうございます。
ありがとうございます。
来て下さって本当にありがとうございます。
実はスタッフからファンの皆さまにご迷惑をおかけしたことだけは謝りなさい!と言われたので
本当に皆さん申し訳ございませんでした。
拍手喝采

50も過ぎて14歳からずっとお世話になっている後援会のヒサガミさんにずーっとずーっとずーっと怒られてました。
本当にごめんなさい。
あとはですね、このコンサート、皆さんが、満足いくまで、死ぬまで、心を入れ替えて頑張っていきたいと思います。
皆さんよろしくお願いします。
もう、口の中すごく乾いちゃって。

実は、オープニングから今まで30分以上あるんですよ、MC入れて下さい!って言ったんですけど、ダメ!今回はだめ!お前のためだ!という事で頑張らせていただきました!

拍手喝采

あ、俺すぐ調子に乗っちゃうんですよ!
調子に乗ったら教えて下さい。
今回は落ち着いて皆様にお礼をする、帰りも皆様に頭を下げる、50過ぎてます!心を入れ替えました!

すみません、飲ませていただきます。
(水分補給。KUステッカー付きボトル)
バンドの方もいろんなこと思ってるでしょうが、よろしくお願いします。ごめんね。

・ディナーショーの話
・ペンライトの話 
・涙腺弱くなった話 アニメが好きになって優しいアニメだとビービー泣いちゃう。シーツびちょびちょ 俺だけ?だいたい(年齢)同じでしょ?俺よりちょっと若い人いるかも知れないけど大丈夫でしょ?中には10代の人いてくれたら嬉しいけど、そんな人には、申し訳ございません。ちゃんと歌いますんで。
・長く喋ってる、休憩してる話

MC中着替え①

黒×白のあわあわしてるジャケットに着替え。
3人の時はサッと、1人着替えて1人歌ってと上手くやっていた。今はMCの間に着替えてます。今後このカタチが続くと思います、ご了承下さい。
マジックとかポップアップとか…
俺リハは上手く行く。本番はタイミング合わなくて、緊張するのかダメ、ちょこんと。よくジャニーさんに怒られてた。
ヒガシなんて凄かったですよ。飛び過ぎちゃって
前に行っちゃって!嘘です!それは大袈裟です。
そうやって3人仲良くやっててこういう曲が残って。凄くいい事だと思います。

次の曲は俺はホントに大事にして行こうと思います。

MC①感想  

・言われたから謝るとも取れる文言であったが、私は別に良かった。それよりも謝らなくてよかった。隣の方も、謝らなくていいのに〜!って言った。それよりも何よりも、『心を入れ替えて』と言う言葉にどうにも引きずられてしまった。その瞬間、ハッキリくっきりしてしまったじゃないか!
ホントだったんだ!!
怒涛のシングルメドレー魅せてくれて夢の世界に居たのにいきなり現世に引き戻されてしまった。
ああ、このくだりこれ毎回やるのかな?やるんだよね。物凄くやだな、と思った。
その後曲に入っても少し頭に残っていた。
でもね、そこは流石我らがカッちゃん、全く杞憂に過ぎなかった。その後のツアー、謝罪もMCも歌も踊りも何もかも回を重ねる毎にどんどん良くなって天晴お見事恐れ入りました。

そして、こちらもどんどん面白くなった赤い人黒い人トークですが、はじめに出た言葉はコレ、ずばり「ヒガシ」でした!「ジャニーさん」も言いましたね!

13.GATE
14.WORKING WOMAN
15.春風にイイね!
16.レイニー・エクスプレス
17.こわがらないで、天使

13〜の構成や感想は2日目以後で触れようと思います。

MC②

ありがとうございます。一生懸命やっております。飲ませて下さい。
さっきBelieveで一旦引っ込んだでしょ?間違えたんです。緊張し過ぎて。(スタッフに)違います、サビあります、と言われて戻った。
いろんな事があるんです。
ハプニングが。何かある度赤い人が俺のせいにして、しらっとした顔で黒い人は見ている。
いつかやれる時が来たらいいですね。
・海外の話
・GWの話 大変な思いで来て下さってありがとうございます。今日は晴れて良かった!凄く嬉しい。
・Tee登場 (突然カッちゃんの横に来て)ウィル・スミスのようなね
カ 何何何? 話辛い 急に出て来て。何かあったのかと思っちゃった。Tは?GWは?
T  いつもダラダラしてた キャンプ好き
カ 今度行こう ファンクラブで でもどこで寝るの?
T デカメロンですね
カ 何言ってるの?何言ってるの?

かなりグダグダ

・マスクしてね大変だよね 何か言いたくなる人いると思うけどそんな時は拍手お願いします
・指輪の話
・金きんの話
・Hawaiiの話 T ワイハ カ やめなさい
・フォロワーの話 Tはフォロワーかせごうと思ってる 俺はもう決めちゃってるんですよ
赤い人と 今日も来てくれてる鎌田さんと
・鎌田さんに怒られる 声出すなな話
・だからHawaiiと言えばSTRIPE BLUEのジャケ撮りに行った思い出
・縦縞のシャツが似合うね なのに横縞着せられた
・あの時僕太ってた 2人がシャーッと脱いだ時 イイな 痩せてていいな 痩せたり太ったりしてた 君だけにの時 痩せなさい!!ヨガ行った。今でこそヨガ(ポピュラー) あの時、ヨガ。
・ビデオ、DVDじゃない。
PRITATE LIFE
知ってる人?良かった、誰もいなかったら次の曲どうしようかと思っちゃった。

MC中着替え②

忘れてた!着替えなきゃいけないんだ。
昔は誰か着替えてると…
ん、さっき言った?その話?
サックスブルーのジャケット。
T 素敵ですねぇ〜
カ もういいよ 帰った方がいいよ ちゃんと打ち合わせしようよ Teeでした〜
・夏のイメージ。この曲を聴いていただければ、多分皆さん懐かしいんじゃないかな。
それでは聴いてください。

MC②感想

メドレー、トーク、更に再び曲熱唱で出突っ張り。トークが休憩と言ってもしゃべることも息が上がるよ、苦しいよ、カッちゃん大変、酸素なくて頭回らないだろうし、やはりトークはニッキが居ないとダメかちらん、なんて思いました。
でも、これも、杞憂でした!カッちゃん恐るべし。日ごとにぐんぐん良くなります!
しかし初日のここはグダグダでかわいそうになってしまった。カッちゃん頑張れ!
Teeさん来ても、うーん…
Teeさんが言ったデカメロンとか、カッちゃんが言った指輪をポケットに、どこ行った?僕やっちゃう。。とかはほんと、いまはやめて〜🤣🤣って思いました。
Hawaiiで2人が脱いで、いいなぁ痩せてて。
って話はかわいいなぁカッちゃん😍って思った。

18.First Memory
19.Heart Song
20.April Hurricane 
途中センター捌け。Teeさんによるメンバー紹介。バンド、コーラス、dancer、そして植草克秀!踊っていただきましょう!と呼び込み。
センターから、白ロングジャケット白パンツ、黒サテンシャツ裾出し、ヒール有白皮紐靴。
ちょっとWAVE!
やめろ〜やめろ〜!おかしいだろ!

♪ちゃん、ちゃんちゃん…ボクサーパンチ!
くれいじーばうちゅう 悲しみも
くれいじーばうちゅう…
21.Letter…
22.SHOW & TIME
23.じれったいね
24.まいったね 今夜
25.君だけに
26.仮面舞踏会

MC③

ありがとうございます。
(お客うちわであおぐ)わざわざありがとうございます。うちわ買ってくれたんですね。自分で見せられた時恥ずかしくて。違う人じゃないよね?赤い人じゃないよね?まさかね。おかしいもんね。
俺写真撮られるの慣れていないんです。キライなんです。
・クリア…な話
恥ずかしくてしょうがない。
是非帰りに写真など撮って帰って下さい。
・小さいの売ってるんでしょ?買うんですかね?
仮面舞踏会でしたね。
本当に自分たちにとっては
どっかの会社が社歌とか言ってましたが社歌なんですかね?
僕らの歌でした。
本当に何回も何回も歌った、あと君だけに。
歌わないとファンの人たち満足しないぞ、ダメだぞ、というお言葉をいただいて、絶対この曲は入れなきゃいけないなと、入れさせていただきました。
息ハァハァと。
テケテケテケテェーテン!のところはバク転はもう勘弁してください。そこだけは。
なんかのきっかけでやっちゃった場合、多分死んじゃうんじゃないかな、それこそ救急車
ピーポーピーポー
シミちゃんイイタイミング!!
なんの話だっけ
やめてよもう
そうそう

ピーポー回避


・感謝感謝感謝

自分も長くヒット曲を作って下さった鎌田さんなんかがいるおかげでこうやって今も歌を歌っていられると思います。
またそれを今も聞いて下さるファンの皆さんがいるおかげで今の僕たちがいると思います。ぼくです。僕たち、ぼくです。
ありがとうございます。

拍手喝采

先程約束した通りぼくが出来ることはずっとずっと皆様を楽しませる事だと思っております。

拍手喝采

では最後の「方」の曲

お客湧く😊😊😊

そうそうもう一つ

・スクリーン、バースデーイベントの話

・再び感謝いっぱい

長年自分に怒りながらも教えてくれた恩師のおかげだと今でも感謝しています。本当これは恩師がいてくれたからこそ今の自分がいると思います。
それとこうやって来て下さってファンの皆様本当に感謝しています。ありがとうございます。

では自分の大切にしている曲です。自分の心の中でずっと思い続ける曲なんだろうなぁと思ってこの曲を選びました。

27.Dear…
28.Morning Train  センター捌け。バンドさんtrainで下手捌け。途中カッちゃんセンターから戻って来る。ナカイ ナカイ 一緒に行こう!ドラムも止み(音楽は続いてる)全員trainで下手捌け。

スクリーン映像
・スタジオ最終リハ風景
おはようございます スタジオに入るカッちゃん
踊る 踊る 踊る へたり込む まだ2曲か…次デカメロン! まいったね 今夜 まいったね今日は!
今までのことより、ホント今勘弁してください…
あ〜全部痛い 節々が全部痛い 痛痛痛痛痛 絶対足攣るよ、今日の夜やばい

・5月1日日本橋三井ホール
カッちゃんステージ
スタッフさん客席

カッちゃん挨拶
明日いよいよ初日になります。
リハーサルの方もスタッフの皆さん本当にありがとうございます。
明日全力を尽くしますので皆さんどうぞよろしくお願いします!

映像終わり。
下手から黄色ジャケット、胸ポケットにアクスタカッちゃん、白文字ツアーT、ジーンズ、NEW balance黒スニーカー、ペンライト振り回し走りながら登場!

29.ヴギウギ・キャット!
30.トワイライト・フィーリング
31.PGF

たかぎ! 室〜!
屋良ありがとう、屋良背が高い(室の間違い)
たかぎ もういい ちゃんと踊れ 痩せろ

皆さんホントにありがとうございました!!

初日公演後カッちゃんTwitter
初日東京公演アクスタ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?