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食と健康、ダイエットについてのまとめ

高タンパク+メガビタミン生活を続けて、1年と4ヶ月ほど経ちました。
さらに、10ヶ月ほど前から、骨格改善と筋力改善にも取り組んでいるのですが、
健康な身体に必要なのは、ズバリ、

「栄養と正しい骨格と筋肉だ」

というのが、
これまでいろんな食事法や健康法を自分で試してきて言えることです。
この1年と少しで、私の身体、健康状態は本当に変わりました。

今日は、食と健康、そしてダイエットについて思うことのまとめです。

①まずは、何はともあれ高タンパク生活

1日の理想的なタンパク質摂取量は、
最低ラインで、体重×1(50kgの人だったら50g)
健康状態を改善していくには、体重×2(50kgの人だったら100g)
なのですが、これは、卵にすると、約17個分なので、
これを食事で全部取ろうとすると、結構無理があるかと思います。
なので、どうしても、食事+プロテイン、という形になります。

健康のためには、とにかく、
動物性タンパク質をきちんと摂ることがまず第一歩です。
これは、A-PROTEINを買って欲しいから言っているのではなく、
A-PROTEINでも、他のプロテインでも、肉魚卵を増やすなど、
なんでもいいから、まずは、タンパク質なのです。
身体は、肌も骨も筋肉も内臓も、全てプロテインでできているのですから。
材料がなくては、何も始まりません。

プロテインは、トレーニングする人が飲むもの、と思っている人も多いのですが、もちろん、積極的に筋肉つけたい人はみんな飲んでますが、
そうじゃない人も、健康的な身体をつくる基本として、プロテインが必要なのです。

中には、プロテインを飲んだらお腹壊すなど、プロテインが合わない、
と感じる人もいるかもしれませんが、
それは、胃腸が弱りすぎている状態なので、
その改善にもやはり、プロテインを摂ることが大事になってきます。
胃も腸も、タンパク質でできているので、まずは、その材料がなければどうにもならないからです。
たくさん飲めない場合は、薄いプロテインを少量から、少しずつ飲んでいくしかありません。

いかにプロテインが大事が書いてある記事を見つけましたので、ご参考まで。

植物性プロテインは、ダメじゃないのですが、効率が悪いです。
身体に効かせるには、やっぱり、動物性のプロテインがお勧めです。

私は、卵と魚とプロテインでタンパク質を摂っていたのですが、
最近、鳥は食べることにしました。
(環境問題と健康問題を天秤にかけてバランスを取った結果です)

毎日のタンパク質を意識した食事は、こちら

また、プロテインの美味しい飲み方や活用法は、こちら


②プロテイン生活に慣れてきたら、メガビタミン開始

以下は、私が現在毎日とっているビタミンの量です。
必要なビタミン量は、本当に人によって違うので、ちゃんとメガビタミン関連の本を読んだ上で、自分の身体と相談しながら決めてください。
(必要な方は、分子栄養学の医師にご相談ください)

A 25000IU
Bコンプレックス 2−300mg
C 10000mg
D 10000IU
E 1000IU
K 200mg
鉄 100mg
マグネシウム 800mg
亜鉛 50
セレン 200
ナイアシンアミド 1000mg
ナイアシン 400mg

プラス、ほぼ毎日マグネシウム風呂に入ってます。

今まで、例えばベジかベジ寄りの生活をしたことがあるとか、
基本的に細くて栄養が足りてない人とかは、
本当に急激に身体が変化すると思うので、焦らずに少しずつやりましょう。
私も、最初は本当に急激に変わって、身体の変化についていくのが大変な時期がありました。
おそらくなのですが、急に、栄養が身体に行き渡るようになり、
身体中の臓器が正常な方向へ、活発に動き始めたからかなと思います。
今までは、どちらかというと、断食など、減らす方、減らす方へと向きがちだったので、
栄養が足りておらず、足りないから、それに合わせて臓器が動きを最小限にしていたんだと思います。

また、この後筋肉の話もしますが、筋肉がちゃんと付いている人や男性は結構平気かなと思うのですが、
筋肉のあまりない女性も、ちょっと最初しんどいかもしれません。
メガビタミン健康法では、糖質制限もすすめていますが、
これも、これまで比較的元気で栄養状態のいい人や、筋肉がちゃんとついている人は、糖質制限しても平気だと思うのですが、
そうでない人が一気にやると、本当に変化に身体がついていかない感じになってしんどいですので、糖質制限は、まずは身体がちゃんと栄養で満たされてから考えてもいいのかもしれません。
糖質の摂りすぎはもちろんよくないですが、あまり制限するのもどうかと。
ちなみに私は、今は1日150gを超えないような感じで、ゆるく糖質制限しています。

<プロテイン+メガビタミンを始めてからの身体の変化>

・便秘が完全に治った。

これは比較的すぐ、ビタミン、ミネラル類を摂り始めてから2週間ほどで効果ありました。
今では、便秘って何?っていう状態です。

世の中には、断食とか、アーユルヴェーダとかいろんなデトックス法がありますが、それらももちろん解毒の効果はありますが、
でもしかし、まずは、便がちゃんと出るという状態を作ること。
これ以上の解毒はありません。
私も、いろんなデトックスを試して、それぞれ解毒感はありましたが、抜け切ることはありませんでしたが、便が毎日ちゃんと出るようになる、それだけで、身体に溜まっていた疲労物質などが本当に抜けていきました。
これは、感覚だけで言っているのではなく、実際クリニックでチェックしてもらったときも、
なんの毒素も溜まってない、という結果になりました。

そして、身体がちゃんと解毒できる状態になれば、多少の添加物も気にしなくて良くなります。
もちろん、世の中にはあまり食べないほうが良いような食べ物もあります。
コンビニのご飯や、ファーストフードを毎日摂りながら健康にはなれないでしょう。
でも、それらを全て避けなくてはいけない!と神経質になりすぎるのも、
現代社会の食生活の中では大変なことですし、
心の健康には良くない面もあるかと思います。
添加物等は、ある程度は気をつけるとしても、多少の添加物はきちんと排出できる身体を作る。
これが、心にも身体にもベストかなと思います。

便秘に効くのは、ビタミンCとマグネシウムです。
必要量は本当に人によって違うので、自分のお腹がちょうど良くなるところを見つけてください。
(マグネシウムは、酸化マグネシウム以外のマグネシウムで)

Cやマグネシウムを飲み始めると、腸がぐるぐる動き出して、おならがめちゃ出る人も多いと思います。
これは、解毒症状だということです。
私も同じようになりましたが、本当、数ヶ月はずっとそんな感じでした。
今は平気で、快腸快便です。
が、今でも、マグネシウムをちょっと飲み忘れたりすると、便が固くなったりするので、
まだ、体内のマグネシウム量は十分とはいえない状態なのだと思います。
こんな感じで、栄養療法で身体が改善していくには、数ヶ月〜場合によっては年単位でかかります。
身体を根本的に変えていくには、焦らず、ゆっくり、地道にやるしかないのです。


・肩こりが治った

 肩こりは、肩に毒素が溜まっている状態なので、便秘が治って、身体が毒素を排出し始めるにつれて、肩こりもどんどん軽くなっていきました。
以前は、本当に肩に錘が常に乗っているような、重度の肩こりでしたし、小さい時から肩こりで、肩こりのない状態というのを知らなかったので、
これが治ることがあるなんて本当にびっくりです。
以前は、マッサージとか大好きで良く行ってましたが、マッサージは一時的には効きますが、
肩にある毒素を散らしているだけなので、根本的な解決にはなりません。


・生理痛がなくなった

メガビタミン生活を続けて3ヶ月ほどしたら、生理痛が全くないか、本当に微かにあるかというような感じになりました。
生理痛は、ないのが本当の状態だ、ということを聞いたこともある人がいるかもしれませんが、
ほとんどの女性は生理痛を経験していると思いますが、
それは、ほとんどの女性は鉄が不足しているからです。
鉄をちゃんと補ってあげれば、生理痛は減少していきますし、身体が全体的に強くなっていくような感覚があります。

・睡眠が改善した

これには、10ヶ月ほどかかりましたが、寝つきが悪かったり、不眠がちだったのが改善しました。
不眠には、ナイアシンが効きますが、ナイアシンは、飲むとフラッシュ(赤くほてったような状態になる)するので、慎重に摂ってください。
で、フラッシュすることもあり、6月にほぼ海外にいた時に、あんまり飲んでなかったんですね。
そしたら、7月になって、また寝れなくなったのです。
で、ナイアシンだと思い当たって、また飲み始めたら寝れるようになりました。
栄養の大切さ、いかに効いているのかを改めて感じた出来事でした。

ちゃんと寝れる、というのは、本当に何よりも大事なことだと感じています。
以前は、眠りが浅くて途中覚醒も多かったのですが、今は比較的ぐっすり眠れます。
7時間は寝るようにしています。
本当に睡眠は大事です!

便秘にはビタミンCとマグネシウム、
生理痛には鉄、
不眠にはナイアシン、
など、これにはこれが効く、という栄養素はありますが、
それだけとればいい、と考えるのではなくて、
まずはプロテイン、そして、総合的にビタミンとミネラルを摂る、
その上で、自分に足りないものはそれを強化するというのが一番良いかと思います。

他に、本当に肌も良くなってきたし、冷えもなおったし、
全体的な健康状態がぐっと良くなりました。

どんな栄養素が何に効くか、というのは、藤川先生のブログを参考にしてください。
先生のブログには、本当にさまざまな病気が栄養指導で治っていった記録が満載です。
これを読むと、本当に全ての病気は栄養状態の問題なんだな、と思います。


あと、女性はみんなダイエットが気になると思いますが、
まずは栄養です。
私は、栄養療法を始めた後の方が、体重は増えていますが、健康度はものすごく増しました。
栄養療法を始めた当初、内臓が良くなってきたからだと思うんですが、
身体がものすごくエネルギーを求めている、というように感じることがあり、
その時は、その要求に任せて結構食べてました。
その結果、今が適正な体重で、前は体重が足りなかったんだと思います。
糖質制限していた時は、痩せましたが、本当に寝れなくなりましたから。
健康の方が大事なので、ひとまず、体重は気にしないことにしています。

次に書きますが、体重より、見た目、身体の線を重視するようになりました。
ダイエットが気になる女性は、まずタンパク質と栄養をちゃんと満たしてから、
運動量を増やす。
それが、健康的に痩せる方法です。
食べないダイエットは、年をとれば取るほど、やめた方がいいと思いますよ。
痩せても、体壊したら意味ないですから。

③骨格を改善して、インナーマッスルを鍛える

栄養と同じくらい大事なのが骨格です。
骨の位置が正しい位置にあれば、歩いているだけで、使うべき筋肉は使えるようになり、変なところに力がかからないので、すっきりした身体になります。
骨の位置が間違っていれば、どんなに運動しても、ちゃんと効きません。

骨の位置が変わると、どう身体が変化するか、なのですが、例えば、こんな感じです。


これは変化の一部分で、他にも、
股間節の向きや肋骨の位置など色々な改善ポイントがありました。

で、骨をちゃんとした位置に戻して、それをキープするには、
インナーマッスルを鍛えていくことも大事です。

私は、こちらのオンラインの教室と、あと、近くのマシンピラティスに通っています。
初めて数ヶ月で、本当に、上記のように身体のラインが変わってきて驚きました。
基本的に、ピラティスは、骨格と筋肉両方とも整えていくことができる運動だと思うので、
近くに良いピラティス教室がある人は、それが手っ取り早いかな、と思います。

骨の位置を改善することを重点的にやるオンラインスクールも、
いくつかあるようなので、
自分に合ったところを見つけてみてくださいね❣️

以前は、肩幅がコンプレックスだったのですが、
ただ、巻き肩で、肩甲骨が前にいってただけで、
肩甲骨を後ろにキュッと寄せられるようになると、気にならなくなりました。
身体のいろんなコンプレックスは、単に、骨の位置が悪いだけ、ということは往々にしてあるので、ただ、正しい位置に戻してあげればOKなので、
気に病まなくて良くなりますよ😄

世の中、いろんな運動がありますが、
それはそれぞれ効果はあるとは思いますが、
骨の位置が整ってないと、何してもうまく効きません。
例えば、肩が前に行ってしまっている状態で、
いくら背筋鍛えようと思って運動しても、
伸びきっちゃってるので鍛えられないのです。
なので、まずは、骨かなと思います。
骨の位置がちゃんとしていれば、そんなに激しい運動をせずとも、
少し鍛えてあげるだけで、身体は変わってきます。

コアを入れる、とか、肋骨を収めるとか、
正しい骨盤の位置とか、今はできるようになりましたが
本当に、以前はなんて出鱈目な身体だったんだ。。。とちょっと恐ろしくなりました 笑。

この年にして、初めて、
正しい立ち位置、座り位置ってここなのか、
とわかったのですが、本当、これは、栄養と共に、小中学校で教えた方がいい、
というようなことだと思います。

というわけで、栄養と骨格と筋肉、これらを整えたら、
身体は良い方向に劇的に変わっていきます。

ちゃんと食べて(栄養とって)、ちゃんと動いて、ちゃんと寝る。
こんな当たり前のことですが、これらの上に、
健康ってあるんだなと思います。
奇抜なことや、特殊なことは何も必要ないんだと。

スピリチュアル好きな人は、精神的な事柄に関心が行きがちですが、
身体半分、心半分です。
心が整うと、身体が整う(身体を整えることにちゃんと興味が行く)というのはもちろんそうですし、
逆に、身体が整えば、心にいい影響もあります。
そして、自分の身体を自分で労わる、ということも、
自分を大切にする、自分軸を整えるということです。

今回は、私が今まで健康や食事や運動について、色々やってきたことの
中から、これは本当に効果がある、本質的なものをまとめました。
できるところから、ぜひ始めて見てくださいね!

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