見出し画像

私の家族について語ってみた

LIFE DESIGN 飯田亜美です。

私の家族について

最近、自分の家族について分かち合う機会があったので、
せっかくなので、家族についてまとめたいと思います。

父について

父はとっても働き者で、いつも全国、世界を飛び回って仕事をしています。
元々は大企業のメーカーのエンジニアでしたが、途中で営業になり、さらに私が小学校6年生のときにはイギリスに単身赴任に。
一度日本に帰ってきたのち、さらにドイツに単身赴任に行きましたが、
色々あり、「バレーの神様が俺を呼んでいる」と言い、日本に帰ってきました(笑)

現在もバレーボール関係の仕事をしており、また全国を飛び回っています。
仕事っぷりをとっても尊敬しています。
母からすると、私はほとんど父親に似ているそうです。私もそう思います。

母について

母は小学校の先生でした。
教頭になるのが嫌だったみたいで、教頭試験は受けずにずっと担任持ちを定年までやっていました。
通信簿の時期や研究授業がある時期は、いつも夜中まで仕事をしていました。本当にがんばりやさん。
40年がんばったのもあり、定年後の時間をゆったり過ごしている最近です。
最近もしょっちゅう東京に来て、一緒に舞台を見に行ったり、東京観光したりしています。
7月も歌舞伎を一緒に観に行くのと、8月も一緒に旅行に行く予定です。
ちなみに、父と母は大学のバレーボール部の同期です。

姉について

私の姉は、ザ・優秀な人で、とっても真面目です。
私の2つ上なのですが、いつも学級委員、いつも勉強も学年トップ、いつもスポーツでも優秀な成績。
小学校中学校高校一緒だったのですが、ずっとキャプテンでした。
今考えるとずっとキャプテンってすごいなって思います。
今も製薬会社で勤務していますが、子育てもきっちりやってるそうで、本当に尊敬。
大人になってから姉の偉大さを感じています。

妹について

妹は2つ下。とにかくどこでも愛されキャラです。
大学時代は千葉で一緒にルームシェアしていたのですが
アルバイト先(駅ビルのフードフロア内のシュークリーム屋さん)でも、近くの他のお店からいつも食べ物をもらって帰ってきていました(笑)
仕事もなんだかんだ言いながらいつも真面目にコツコツ取り組んでいます。
そして美容大好きです。
思ったことをちゃんと言う人なので、父の権力は妹にはあまりきかないです。笑

娘について

娘ですが、もうすぐ4歳。
生まれて2日目に、出産した病院の看護師さんに
「この子は意志がとっても強いですよ」と言われたぐらい、
生まれたときからはっきりしている子です。
みんなのことが大好きです。
あと、イケメンに弱いです。(笑)
3歳にして既に負けず嫌いを発揮しており、じゃんけんは必ず勝つまでやります。これからどうなるかが楽しみです(笑)
お絵かき、ボール遊び、お料理ごっこ、なんでも大好きです。
先日も、お料理ごっこ→おえかき→テニス練習→ボールでアタック練習というハードな一日を一緒に過ごしました(笑)
保育園でも、小さい子たちの面倒見がとってもいいそうです。
そのまますくすく育ってほしいな〜。

まとめ

改めて書いてみると、みんな似ているなって思います。
いろんなものを受け継いでいるので、たくさん自分を成長させて、
才能をたくさん発揮したいなと思いました。

今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?