見出し画像

36平米に家族4人で住んでます。物をすっきり①

夫婦と小学生男子二人の我が家。狭いので、使わないものを置いておく場所もない。。なるべくものは少なく、ストック類も持たないようにしてます。
キッチンの引き出しも狭いので、
・全部同じデザインの箸6膳
・木製スプーン各5個(大小)
・ナイフフォーク各5個
・小フォーク5個
で完結。
お弁当用の箸も、箸箱だけ購入してぜーんぶ普段使いのお箸を持っていきます。子供用の箸もないし、柄も全て同じなので選ぶ手間が省けます。ちょっとしたことだけど、すごく便利!昔、料理家のケンタロウさんが菜箸は全部同じデザインのものを用意すべし、と言っていたのも大納得!スリコの菜箸、2膳セットで色違い、同じ色にしてほしかった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?