見出し画像

自己満足はハッピー

あみです。

最近とある勉強を始めました。
いつも続かないのですが、懲りずにまた始めました。

いつもテキストを買って満足。
結果が出ないままいつの間にかやらなくなってました。

今回もなにかやらないとっていう焦りからとりあえず始めてみただけです。
すでに毎日はできていません。

でもテキストを進められた日は少し満足して寝られます。どのくらい身に付いたかはわかりません。
でも、何もしない日より少し達成感を感じて寝られます。
ハッピーです。

ほんとに些細で小さ過ぎる達成感なんて自己満足でしかないですが、そんな自己満足を重ねていけるのも悪くないのかなとも思い始めました。

もちろんきちんと知識をつけて、目標に到達することが1番望ましいけど、なにかやらないとっていう焦燥感となにもやれなかったなっていう脱力感に比べたら自己満足は良いものじゃないかなと。

継続できない私にとっては、なんとなくでもやったぞと思えるのは心地良いです。

それによりかかり過ぎてくのは気をつけないとですが、、

他人に影響のない範囲ではもう少し自己満足を大切にしてみようかなって思います。

気持ちの充実は自分が満足することですもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?