見出し画像

ないなりに考えてみた

特に夢とか明確になりたいものはないけど、いつの間にか転がり落ちて進歩のない今の自分を助走期間だったと消化(昇華って言えるほどきれじゃない)するための何かを見つけたい。
助走として走れているかとか方向が合っているかとかは一旦置いておいて、とにかく何かを積み重ねているかもしれない実感がほしい。
夢のためのチャプター1じゃなくて、今をチャプター1にするための夢。

パッと目を引いた華やかなものや成果に対してすぐ憧れを持つし、同じ場に入りたいとか思っちゃうけど、本質的に自分の望むものが何なのかはわからない。
華やかなものの裏には同じくらい暗いものがあるし、成果に対しては想像を超える地道さがあるし。
そんなものに立ち向かい続けられるほど自分の情熱をあてられるものって何なんだろうかとはよく思う。
基本的に怠惰で三日坊主で自分に甘くて努力家とは対極にいるような人間が、そもそも燃やせるような情熱を持ち合わせているのか。
なんの才能もない分努力でやっていくしかないと思ったけど、努力も才能よな、とか言って流されてきて今になってるんよな。
憧れだけ持って明確な目標を突き詰めて考える脳もなくて、ただ起こり得ない期待まみれの「いずれ」を目標とか聞こえのいい言葉で覆って、それを追いかけるわけでもなく夢見るだけで。
そりゃ~無理よな。
かといって年齢的に求められてる状況に身を置くことも考えられなくて。そもそもそれも多方面的な努力は必要だけどな。
できるのであれば、とたぶん無理だろうなが共存しているよ。
ただ、できない現状に対して、選択してそこにいると思われたいっていうカスみたいなプライドもあるから厄介なんよな。
そもそも転がり落ちギリギリ人間及第点みたいな現状を他人にも背負わせられないっていうのもあるけどね。
どこまでが言い訳でどこにどのくらい本音があるのかも良くわからん。
もともと関心はだいぶ薄いほうだとは思うけど、近づく努力もしてないもんな。プライドだけは高くて困っちゃうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?