見出し画像

しんど

褒められることも、褒められてる人の隣にいるのも苦手だ。

隣にかわいい先輩。
かわいい可愛いと言い続ける上司。
後輩の私から見ても優しくて可愛くて慕っている先輩なので、共感の言葉と一緒に笑って過ごします。

ニコニコしながら頭はフル回転です。
傍から見たらどうなのかな、とか
必死にその場にしがみついてるように見えるのかな、とか被害妄想も甚だしいですが、そんなことで頭がいっぱいです。

可愛い女性 と並べて 賢い女性 と表現してくれました。別に私は賢くないです。
仕事はできないし、学力においてもそう。

褒め言葉を探してくれたんだと思う。
必死に褒め言葉を探させて、言わせて、いやいや〜なんて否定して。

なんだかやるせない。
いたたまれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


褒めてもらった。
ありがとうございますと、一言お礼を言った。謙遜はあまりしないようにしている。

すれ違った人と目があった。
こんなのが?と思われている気がしてしまう。

謙遜しなくなったのも、お世辞に対して真に受けてると思われたくないから。

そもそも周りの人が自分を見ているという思い自体、自意識過剰も甚だしい。

昔から恥ずかしいという感情が大きい。
自信がないというより、やや捻くれてるのかもしれないです。


小さくしぼんでしまいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?