見出し画像

アダルトチルドレン?

言葉は耳にしたことはあった

でも思ってたんだ
自分には関係ないって

でもなぜか小さい唯ちゃんとの対話の中で
ポッと頭に入ってきたから
きになって調べてみることにした🔍

 

これ私、そうかもなぁ〜と思いつつ
アダルトチルドレン診断なるものをやってみた


まさかの50項目中、38

これ、アダルトチルドレンだって
知らないで悩んでる人いっぱいいるだろうなぁ🥺
と思いながら読み進めていくと

アダルトチルドレンにも特性があって
7つに分かれてることが分かった❣️


私は丸で囲った4つの特徴をもつ
アダルトチルドレンだと診断ではわかった!

ヒーロー:完璧を求める、周囲の期待に応えるために無理をする、批判に弱い
ピエロ:おどけて場を和ごます、笑顔の仮面でネガティブな自分を隠す
慰め役:承認欲求が強い、見返りを求める
世話役:相手に献身的に寄り添う、自分のこと後回し

1人で7戦隊のうち4戦隊もやってたら
そりゃ疲れるわ🤣

どの特性を持ってようが、
克服、対処の仕方は同じ❣️

①過去を知る
②過去と今を繋げる
③思考パターンを書き換える
④子供の頃に学べなかった新しいスキルを学ぶ

これ、、
私に気づかせるためにずっと
やっててくれたんだ日向野代表は😭

そしてこの特に①の部分は
どんな自分であっても受け入れてくれる環境下で
なおかつ家族以外に手伝ってもらう必要がある。と

おーーー、、
これをずっとやっててくれたんだ
信じて待っててくれたんだ😭

と思って感激すぎた🥲

どんな唯ちゃんが出てきても受け止める!
わたしはその言葉で安心して
向き合いに行くことができた

本当に感謝しかないです🥲


アダルトチルドレンだろうがなかろうが
私は私。

過去があったからこそ、今の私

かっこつけたがりの唯さんも
好奇心旺盛なチャレンジャーの唯も
優しくて泣き虫な唯ちゃんも

全部私。

今回、このアダルトチルドレンを知ったことで
わたしの中の世界観や視野はまた一つ広がった🌏

私が心からやりたいことはなんだろう?

ずっと隠れてた小さい唯ちゃんの気持ちを
たくさん聞いて、見つけて行きたい。
見つけるというより、きっともうすでにある
私が気づくだけ✨

アダルトチルドレンだった私かわいそう
なんて、1ミリも思わない
わたしは今、とても幸せ❣️

だってようやくカッコつけの鎧を脱いで
自分を生きれそうな気がしてきたから❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?