見出し画像

50歳でWEBデザイナーデビュー(独学)65歳までWEBスキルで頑張った

すごい人を見つけました。
https://oinavi.net/50-start/

何がすごいかっていうとWEBデザイナー募集の広告を見て未経験ながらも50歳で応募したというところです。

最初の2か月仕事で使う用語もわからず、戦力にならなかったといことですが、2か月経って急に仕事がわかるようになったとのことで、人にも恵まれたようです。スクールにも通わずすばらしいです。

1996、7年はまだHPって特殊な人がやっている感じでタイミングも良かったと思いますが、今より情報も少なく大変だったのでは。

よく読むと未経験と書いてあるが、就業経験がないけど作品は複数作成していたようです。Wordpress歴15年!1952年生まれ 3年前に引退。病気してしまったとか。励みになります。

ブログ主のおいなびさんが挙げている以下は自分でやろうと思ってできていない部分です。(上司の方とのやり取り)

・私ができないと言えば「では、宿題ということで、外注に出しましょう」という対応
・外注から戻ってきた成果物を必ず私にチェックさせる
・それが私的に良くても悪くても、どうしてそう思うのか(絞り出してでも)10個ボスに伝える https://oinavi.net/50-start/より


デザイナーさんが仕上げたものと自分が作ったものを比較すると「こう来るか―」とかスキルの違いがわかったり、基本的な構造がわかってためになるはずなんです。でも、今まで忙しいからと避けていました。反省。

よさげなWprdPressテーマ『SWELL』

上記ブログの中で気になる記事が。『SWELL』というWordPressテーマを紹介していました。リンクをたどると「かっこいい~、なんかよさそう」と思わずデモサイトに見入ってしまった。「HTML や CSS などの知識がなくとも、マウス操作のみで直感的にコンテンツを作り上げることができ、デザインを整えることに時間を費やす必要はありません。」が、ウリのようでよさそうじゃないですか~~!」(これってまるで某CMSみたい^^;)

実は先月WprdPressのとあるテーマを購入することに決めていたけど、金額が張るので、躊躇してました。WEBマガジンを作ろうと思っていて、最初から会員サイト仕様になっているのがいいなと思ったんです。でも¥40,000近くもする。果たしてそれだけの機能は必要なのか&使いこなせるのかな。。。このSWELLも検討の余地ありそうです。ライセンス制限もないみたいだし。

WordPressと言えば:ちょっとした近況報告

名称未設定のデザイン (11)-2

先週火曜日に急ぎのサイトリニューアルの紹介案件があって、その日のうちに見積りを出して木曜日には社長と顔合わせ兼ZOOMミーティング。
既存サイトはメインビジュアルはもちろん、トップページほぼ全く画像がない!なぜ・・??WordPressの無料テーマのライトニング使用だそうで、タグを埋め込んだら画像が隠れてしまったそう???テストサイト以前って感じです。
会社設立20周年の記念に商品カタログからサイトから見直ししている中での依頼。カタログ作っている会社がキャパオーバーでサイト制作までできなくて、またWordPressだと社員が更新できないということで私のところに話が来た次第。
今のサイトを見てちょっとほっっ。先方はあまり細かい人じゃないかな~。それともまさか気が付いてないのかなぁ。これよりはいいものができるかな^^(私がデザインするわけじゃないけど・・・)

明日トップページのプレゼンします。うまくいきますように!

noteを始めたばかりです。ほぼ毎日綴っていく予定です。50代後半からクリエイターを目指すことができるかというテーマでLancersさんの研究員の企画に参加しています。どうぞよろしくお願いいたします。