見出し画像

【デザインの勉強事始め】おすすめのデザイン関係の本を5冊買ってみた。

6月から『未経験、50代(しかも後半)からクリエイターを目指す!』ということでLancersさんの社会実験に参加しています。
半年でどれだけWEB系のスキルが身につくかということで取り組んでいます。

まずはデザイン関係者がお勧めする本の中でおススメポイントが高い本をピックアップ

まずは初心者向けの本を買わねば!ということで、

★今回参考にしたサイトは以下:
https://nokojo-foxfound.com/design-book/ 
【2021年】初心者が読むべき デザインの勉強本 プロおすすめ21選

https://desaken.com/archives/6178 
デザインを独学するためのおすすめ本をカテゴリー別に厳選して紹介!

https://creators-factory.com/designbooks/ 
【2020年版】独学でデザインを学びたい!便利な勉強サイト&書籍まとめ!

https://arairio.com/design/design1 
独学フリーランスデザイナーへの道。本→勉強→仕事の取り方まで全て

この中で参考書として取り上げられた回数を数値化。(そんな大げさなものじゃないけど)以下の結果になりました。

「なるほどデザイン」4点(満点)
「やってはいけないデザイン」3点
「ノンデザイナーズ・デザインブック」3点
「デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる 」 2点
「配色アイデア手帖」 2点
「配色デザイン良質見本帳」 2点

書店で50分立ち読みした結果5冊に決定!

画像1

最近つい、これだけ押しているのは本当はアフィリエイトの報酬が欲しいからではないかとついついうがった見方をしてしまい、素直に「そうなんだ」という気持ちになれない。

なので、なおさら本は手に取ってみてから買いたい。
本当は10冊ぐらい買いたかったけど、①~④+配色の⑥を購入。
どれもおなじみの書籍ですね。
私もPinterestでよくチラ見していました。今は早く見たくてしょ( 一一)うがないです!(¥11,000の出費がツライ( 一一))

WEBデザイナーになるにはデザインの勉強よりCSS、HTMLの勉強が先?

画像2

今回初心者向けデザイン関係の書籍を検索していてWEBデザイナーになるための指南ブログには必ず以下のことが書いてあります。

「まずはコーディングから勉強するのがベスト!」

 ​コーディングを勉強することで、サイトの仕組みがわかることと、適正がわかるんだそうです。つまりはコーディングで挫折する人もいるので、早目に見極めろということです。

そうだと思います。
でも、自分の場合は時々HP作成依頼をいただくけど、簡単なバナーも作れず(Photoshopができない。。。)、デザイナーさんにお願いしているので、少しでも自分でできる部分を増やしたい、打ち合わせできちんとデザインの理論がわかって提案できればということが先決なんです。

なぜ、50代後半からデザインの勉強をする気になったのか、しかも独学で―詳細な理由はまたいつかの機会に。



noteを始めたばかりです。ほぼ毎日綴っていく予定です。50代後半からクリエイターを目指すことができるかというテーマでLancersさんの研究員の企画に参加しています。どうぞよろしくお願いいたします。