見出し画像

アムウェイ会員の驚愕の報酬について

アムウェイ会員の年収についての考察

皆さんこの記事をみていただいているということは、それなりにアムウェイについて興味がある人ではないでしょうか。

今回はアムウェイの人っていくら稼いでいるの?について考察していきたいと思います。

それではまずアムウェイ会員数を調べてみましょう!
アムウェイ会員数が分からないことにはひとりあたりいくら稼げているのかわかりませんからね。

おーと!
早速つまずいてしまいました!
アムウェイ社は、2016年以降明確な会員数情報を載せなくなってしまいましたので最新の会員数が分かりません。。。
※会員数を隠す理由はなんでしょうか。考えるまでもありませんねw

会社HPを見ると以下の記載があります。
もっともらしいことを言っていますが透明性を維持できなくなってしまったようです。誠実であってほしいものです。(苦笑)
=============
日本アムウェイは皆さまの「よりよい明日」をお手伝いできるよう、企業としての透明性、誠実性、そして社会的責任を追及しています。
https://www.amwaylive.com/psl/amway_business.html
=============

仕方ないのでこちらの古い資料を引っ張ってきました。(最新情報でなくて残念)
2016年度のビジネス会員が69万人いることが分かります。
ということはアムウェイビジネス(マルチ商法)をやるために当時ディストリビューター(現ABO)を選んだ方が69万人いたということです。
これで会員人数が判明しました

画像1

次に販管費(販売費及び一般管理費)を切り出し、会員数で割れば大体ですが1人当たりの売上を算出することができます。

おーとここでまたつまずいてしまいました!

アムウェイ社は上場もしていなければ、販管費も公表していないので販売にかかる費用を調べようがありません(泣)
誠実、透明性を謳うのであればせめてこのくらいの情報は提示してほしいものです。
これまた公式サイトから引っ張ってきました。

画像2


こちらのページではアムウェイは一般のメーカーと違って、中間に入る問屋や代理店が入らないからお得に買えるよね!ドヤっていう説明サイトです。
https://www.amway.co.jp/business/payout/index.html

よく考えればお分かりになるかと思いますが、ディストリビューターに支払う金があるので、結果的に中間流通を挟んだほうが安いことが多いのですけどねw
イラストにアムウェイ製品の価格構成という説明書きがありますが
この中に基金ボーナスとあります。
これがディストリビューターに支払うボーナス(セールス&マーケティングプランによる基本ボーナス)で30.75%とのことです。

要は1000円の商品が売れた場合アムウェイ会員に入るお金は300円という計算になります。
さらに+追加ボーナスなるものがあるようなので仮に31%くらいにしておきましょうか。
あまりボーナスを上げすぎるとねずみ講になってしまいますからねw
※この話は後日。

さてこれでアムウェイ会員に支払っているボーナスを出すことができそうです。

最後にアムウェイ社の売り上げが、分かればボーナスとしていくら支払われているかを算出できます。

以下の通り公表されておりました。
この程度しか今は公表されてないのですよw
透明性を謳う会社が売上金額しか公表できないなんて。。。(苦笑)
ダサすぎます。
よっぽど上場してる会社の方が誠実です。

画像3

なんと売り上げ1000億円です!
今は970億円くらいかとおもいますがそれでもすごい金額です。

さすがマルチ商法で成り上がった世界1の会社です!
「よ!!マルチ商法世界1!!」

これならたくさんの会員が南の島でバカンスを楽しんでいるに違いありません!期待が膨らみますね!!

これで一通り材料がそろったので計算していきましょう。
売上1000億円×ボーナス31%=ボーナス総額310億円

ボーナス総額310億円÷アムウェイ会員69万人=1人あたりのボーナスは約45000円となります。

え!!!
これは少ない!
どう考えても少ない!!w
ここから更に追い打ちをかけるとこの金額はあくまでも年間となりますので
月額にすると3750円しかアムウェイ会員は稼げていない計算になりますねw
楽天経済圏のほうが効率よくポイント貯まりますw

これで
アムウェイの会員の平均ボーナスは4万5000円ということが分かりましたね。

『成功を望むすべての人々にその機会を提供したい』という思いがアムウェイにはあるそうですが、その理念は果たせているのでしょうか?
アムウェイ会員の方々は成功を望んでいなかったのでしょうか?
いつ見てもアムウェイの成功者は、同じ顔ぶれですw
ビジネスモデルがそもそも破綻しているといっても過言ではないかと思います。(下っ端は儲からない、少ないボーナス率で商品を買い込んでくれる下っ端が重要。)

どうでしたか?
アムウェイのマーケティングプランは、儲からないということが理解できたのではないかと思います。

そしてさらにさらに追い打ちをかけると年々(過去10年を見ても)
会員数も減っており、売り上げもやばいくらい減っております。
ものすごくオワコン業界であることが理解できるかと思います。

これでもまだアムウェイやりますか??

こちら誤りございましたらご指摘ください。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?