ネットワークビジネスが失敗する原因は何?

失敗の原因を100%自分の責任として捉える
よく見る光景ですが、うまく行かない原因を全て他人のせいにする

或いは、商品やルール(規約)、はたまた環境(景気)のせいにする

こういう姿勢で、物事が良い方向に進むことはありません!


最初から厳しいようですが、これは厳然たる事実です。

先日もビジネスがうまくいかないという方のご相談を受けましたが

原因をお聞きすると「教え方がへた!」ということでした(;^_^)


しかし、あらゆることの問題の原因は全て自分なのです。

起こりえる課題は、常に100%自分の問題として捉える。

まず、この考え方をきっちり身に付けることが重要です。


「うまく行かないのは自分のせいだ!」そこからスタートです。

そうすると次のステップは、では自分のどこに原因があるのか?

・・・と、いう事になります。


失敗の原因を3つに分けて考える
1.考え方が原因か?

2.伝え方が原因か?

3.実践力の原因か?


まず、考え方が原因とは、ビジネスに対する確信があるか?ということ

迷いながらやっていては、成功することは出来ません。

これは当たり前の事ですね。


次に、伝え方が原因とは、自分の考えが相手に正しく伝わっていない

或いは全く届いていない、そういった状態です。

伝え方を誤ると、いくらやっても成功することは不可能ですね。


最後に、実践力の原因とは、仕事の進め方に問題があるか行動してない

時間の使い方に無駄がある、優先順位が明確になっていない

そういった問題がある状態です。


自分が原因だとしたら、自分のどこが悪いのか? 
自分自身の問題として捉えたときに

自分のどこに原因があるのか?

その原因を明確に出来れば、そこに手をつけることが出来ます。


[check]考え方でしょうか? 

[check]伝え方でしょうか?

[check]実践力でしょうか? 


まず、うまく行かない原因を他人のせいにせず、自分の問題とする。

次に、具体的な課題として明確に認識する。

そして最後にそれを改善すれば良いだけです。


あなたがもし、自分以外のせいと思い続けていたとしたら、

あなたの本当の問題には、一切手を付けることは出来ません。

それでは結局、あなたは望む結果を得ることは出来ないでしょう。


しかし、うまく行かない原因を100%自分の問題だと捉え

そして自分のどこに原因があるかが明確になっていたとしたら。。。

あなたはその問題を解決し、あなたが望む成果を得る事ができるでしょう。