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サイト作成の基本

最初にサイトテーマを決めコンテンツページを作る
ありがちな誤りが、アクセス目的のページを、ひたすら量産するケースです。

アクセスが無ければ、人の来ない山奥に出店するのと同じこと

だからアクセスを増やす→(一等地に店を出す!)

この考え方は、決して間違ってはいません。


しかし往々にして、アクセスアップから始める方は、それだけに終始してしまう。

例え一等地にあっても、魅力の無いお店で、ショッピングしたいと思いますか?

アクセスが増えても、コンテンツが貧弱だと、すくに閉じられてしまいます。


また最初にしっかりとしたコンテンツを作らないと、サイトの目的が明確になりません。

ですからまず最初に、自分のサイトテーマを決めましょう。

そしてテーマに関連するキーワードをベースにコンテンツページを作りましょう。


共通して書かなくてはいけないことをチェックする
こう言うとよく、記事を書けない!とか、コンテンツが無い!という方がいます。

でも、ご心配には及びません!

ゼロベースで始めるなら、まずは他のサイト調査から始めましょう。


他を知らずして、いきなり良いサイトなんてハードルが高すぎです。

いきなりオリジナルのコンテンツページを作る必要はありません。

同業のMLMのサイトを徹底的に調べる事、事前調査がポイントです。


次にやるべき事は、共通して書かなくてはいけないことをチェックします。

どのサイトにも共通して書かれていることって必ずありますね。

これは決まりごととして、必ずサイトのコンテンツに入れましょう。


まず自分のキーワードで検索し、出てくる10サイトを徹底的に分析して下さい。

そしてお約束の記事を選び、自分なりにリライトすれば、サイトの形は出来上がります。

それから自分のオリジナルの記事(メインコンテンツ)を入れるのです。


お客さん目線で考え足りない点を追加する
良いサイトの条件を1つ挙げるとしたら。。。

それは集客につながるコンテンツを持っていることです。

アクセスはもちろん大切なのですが、コンテンツがなければ集客できません。


その為には、アナタ独自のオリジナルのコンテンツが必要になります。

しかし、ここでいきなりコンテンツを作れ!と言われても難しいのは分かります。

そこで次にすべき事は、お客さん目線で考え、足りない点を追加していく事です。


結果、他のサイトには無いコンテンツを見つけ、独自性を出す事に繋がります。

足りない点があれば、どんどん書き足していきましょう。

お客さん目線で作られた見やすいサイトを考えると、いいサイトができます。


SEOにこだわり、不自然にキーワードを並べるより、読者が見やすいサイト

すなわちユーザビリティ(使いやすいの意味)を重視しましょう。

急がば回れ!案外それが一番の近道だったりします。

メインコンテンツさえ作れれば、あとはアクセスを増やすだけです♪


アクセスアップ目的の集客用ページを作る
サイトの構成は、大きく分けると2つになります。

1.集客(資料請求)させる為のコンテンツページ

2.アクセスを集める目的のアクセスアップページ

最初に、サイトの基本となるコンテンツページを作る。

それが大体できたら、次にすべきはアクセスアップです。

その為には、アクセスを集める目的のアクセスアップページを量産しましょう。

アクセスアップのページの作り方は、次のロングテール戦略をご参考にして下さい。