day20これまでで1番の後悔

コミュニケーションは難しい。
小さい頃は、もっと直球で話していたように思う。

相手を傷つける発言をしたり、されたり。
怒らせたり、怒ったり。
喜んでもらえたり、嬉しくなったり。

それを繰り返すことで、今の私ができあがった。

他人、対わたしのコミュニケーションの取り方は、自分が経験してきたことの積み重ねである。

私の1番の後悔は、人を傷つける発言をしたしたこと。
相手はもう何も気にもしてないかもしれないし、トラウマの1種になってるかもしれない。

それは本人にしか分からないし、本人も気づいていないかもしれない。
でも、その時発言した私は確かにいて、受け取った相手も確かにいる。

この後悔は私にとっては財産です。
私は言葉を選べるし、選び方も学んできた。
まだまだ間違えることもあるだろうけど、絶対肥やしにしていくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?