2018年の振り返りと、2019年について。

今年の漢字、「 災 」だったけれど、
わたし個人では、「 変 」がいちばんしっくりときた。

まず、仕事面。職位が上がった。そのために、自分が変化していかないといけなかったから、変われないとたくさん悩んだし、正直苦しかった。そして大好きな店長が変わったことも大きい。

プライベートでは、まず、年明けに結婚相談所に登録したところから始まり、色んな人に会い、交際が始まり、別れ、そしてマッチングアプリでの出会い、交際。かなりめまぐるしい変化があった。

今年は変化の年だった。


毎年、スケジュール帳を開けてすぐのところに、目標を書いている。

2018年は、

1日のサイクルをつくり、効率よく過ごす

にしていた。目標は、達成できた日もあれば、そうでない日もあった。
スケジュール帳に書くことで、あぁ、目標はこれにしていたんだった、と思うこともあった。それだけで、2018年は2017年よりもすこしだけ、効率よく過ごせたかもしれない。

掲げた目標は、定着していくのがわたしの理想だから、これはそのまま継続してやっておくとして、来年、2019年の目標を立てて、年が開ける前に、準備をしておこうと思う。

来年は、物理的な目標を掲げたい。まず、やりたいことを何点かあげておくと、

・本を月2冊読みたい(物語・エッセイ・自己啓発本でもなんでも)
・アウトプット(主にnoteになるとは思うけれど)をコンスタントにしていきたい
・なにか新しいことにチャレンジしたい

したい、したい、詐欺にならないように、宣言する。したい、が、やらなきゃ、に変わると、億劫になってしまうけれど、来年はムリして頑張る年にしたいと思っている。一歩を踏み出したいし、それを二歩目、三歩目につなげたい。どれだけ駆けても、ゴールはないし、どこまでも続いていく人生だから、今のうちに、若いね、といわれるうちに、ムリして頑張りたい。

そしてまた、来年の振り返り時には、飛び上がるような出来事があったな、と振り返りたいと思う。

来年も、いまがいちばん楽しい、そう言えるように、自分をだいすきでいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?