見出し画像

はじめまして

本当は、2021年下半期のスタートとなる7/1から書き始めようと思っていたのですが、一日遅れとなりました。ゆるっとしている感じが、私らしいかなと思っています(仕事の締め切りはちゃんと守りますよ!)。

2020年4月からフリーアナウンサーとして活動を始めた
都間裕子と申します。
名前は「つまゆうこ」と読みます。
20年以上、地方ケーブルテレビに勤め、アナウンスを中心に番組制作を一通り学びました。途中、産休育休を取得したことで、総務やコールセンター業務も経験があります。
小学校に入る前から、友達に絵本を読んであげるのが好きで、中学生になると本格的にアナウンサーの仕事に憧れるようになりました。関西の大学に進学したことで、大阪のアナウンス教室に入ることができ、およそ1年通うことで基礎を学ばせていただきました。
当時一緒に通っていた生徒のほとんどが民放のテレビ局やラジオ局に採用されました。出来の悪かった私は、一緒に受験しましたが、どこにも引っかかることなく、諦めかけていたところ地元ケーブルテレビに拾ってもらい、夢を叶えることができました。

突然ですが、皆さんは何を基準に仕事を選びますか?
お金・やりがい・好きなこと・得意なこと・・・
どれも大切な要素です。ただ、何を一番大切にするかは、人によっていろいろですよね。これが価値観、価値基準なのだと思います。
価値観は、自分の成長、周囲の環境、年齢などいろんな要素で変化するものだとも思います。
20年以上会社員として勤め、私の仕事への価値観も変化しました。
自分の年齢、子どもたちの年齢、親の年齢、仕事の経験値などなど考えた時に、フリーランスになるなら今だ!と思ったのが2020年4月でした。
新型コロナウイルスという初めて見聞きする未知のウイルスの広がりとともにスタートと相成ったわけです。

なんだか長くなりそうなので、フリーランスになってからの1年については改めて。

今日からnote創めました、というお話でした。

今後は雑談や話のネタ、コミュニケーションが苦手だなという人のちょっとした手助けになるような記事を書いていけたらと思っています。
わりと人見知りな私でも、取材対象者のべ1万人以上にお話を聞いてきた経験をお伝えしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?